今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
LAMEエンコーダ
 前々からiTunesに搭載されてるMP3エンコーダに不満がありました。曲によっては割れたり、ノイズが入ったりするので。
 で、今日暇つぶしに調べてみたら、アップル独自のエンコーダなんですね。僕は自分の曲やアナログで取り込んだ曲はiTunesではなく、Peak(LAME)でエンコードしてるので、iTunesでもLAMEが使えないものか調べてみました。
 その結果、ここの情報によるとけっこう面倒なことがわかりました。う〜ん、正直、ここまでして音質を上げたいとは思わない。ところが、ここの情報では簡単にLAMEを使用できそう。と言っても、読み込みボタンを押す代わりにScriptメニュを選択しないとなりませんが。
 と言うわけで一応インストールしたので、次回エンコードする際はLAMEを使ってみようと思ってます。

4/24/2006 17:41 note iPod&iTunes

comments & TB (0)

name

trackback URL