今週の音楽「夜想曲 第2楽章」はいかが?
ネックレス
 今日からもう1話の制作。テーマ曲とエンドテーマ曲が完成。
 今回は口笛がキーワード。が、手持ちの音源はチャイい。そこで自分で鳴らしてマルチサンプリングしてみる。フラットに吹くって難しい。しかも、肝心の口笛よりも息の方が目立ってノイジー。よって却下し、ES2のサイン波をいじってつくりました。LFOをカットオフにリンクさせ、レートにばらつきを持たせることによりそれっぽくなりました。
 ところで、「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」の後半を観てて印象的なセリフが。要約すると「ネックレスを贈るのは独占欲の現れ。ペットに首輪をつけるのと同じ」だそうです。へえ、そうなのかあ、そうなのかあ。

1/6/2008 23:56 note works

comments & TB (2)

  • 私もそのくだりで「そうなのか…」と思いましたが、確かに心理学的観点からすれば説得力あるような気がします。アンクレットはもっと独占欲強そうですよね。足枷(w
    それよりもMONOさんが「そうなのかあ、そうなのかあ。」とそこまでコメントするバックグラウンドに関心が湧きました(爆
    K 1/8/2008 1:33
  • はっはっは、深い意味はないですよ。
    ただならぬ信憑性を感じただけですw
    アンクレットは……そうかあ、そうなのかあw
    MONO 1/10/2008 0:03

name

trackback URL