今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
放送禁止シリーズ
 そろそろ仕事が忙しくなってきました。本当はその前につくりかけの曲を完成させたかったのですが……ダメですね、時間があるとダラダラしてしまいます。
 さて、フジテレビの放送禁止シリーズをご存じでしょうか? 僕が観たのは、2の「ある呪われた大家族」
 あれは5年前の深夜。たまたまテレビをつけたらそれはやってました。深夜ってたまにドキュメンタリー番組をやってるので、てっきりその手だと思って観ていたら……放送禁止である理由がよくわかった。いや、マジで怖かった。怖すぎて目がはなせない
 ただ、途中からいくらなんでもという展開になり不審に思い検索したら、フェイクドキュメンタリーと判明。カメラワークとかテロップとか、どう見てもドキュメンタリー以外の何ものでもなかったんですけどねえ……。とは言え、騙された!という思いよりも、妙に安堵したことを覚えてます。
 で、なんで今さらこんなことを書いているかというと、久々に観たくなりYouTubeで検索したりググったりしていてDVDが出ていることを知ったからです。2以外は観ていないので、もう、速攻でDVD BOXを注文しましたw 明日(正確には日付が変わっているので今日)届くので楽しみです。
 以下余談。
< その1 >
 フェイクドキュメンタリーと言えば、山下敦弘監督の「道」「不詳の人」も痛かったり、恥ずかしかったり、怖かったり、フェイクとわかっていても引き込まれてしまうオススメ作品です。
< その2 >
 今日、Amazonプライムに入会しました。送料は完全無料な上、3,900円/年で「お急ぎ便」が使い放題。1回のお急ぎ便が350円なので年に11回以上使えば元が取れるわけですが、僕は今年になって既に4〜5回は使っている(笑) なので、入会しちゃった方がお得だと判断。深夜に注文するとその日に届くので、むちゃくちゃ速いサービスですよねえ。

3/5/2008 23:59 note movie

comments & TB (0)

name

trackback URL