今週の音楽「夜想曲 第2楽章」はいかが?
BME-200で下方の音を……
 「歩道橋で車の音を録るとバイノーラルマイクなら下方から聞こえるはず」という理屈から実験。昨日スタジオの帰りに録ってきました。場所は山手通りの某所。このためだけに行きはバスで、帰りは歩きました(笑)

 結果は……残念orz バイノーラル録音が苦手とする下方の音はリアルヘッドでも再現できず。でもまあ、立体感や臨場感はありまくるのでノープロブレム!
< 2008/5/10追記 >
 「下から聞こえる」という意見を多数頂いたので、BME-200の汚名返上のため同じ日に地上から録った音源をアップします。聞き比べてみていかがでしょうか?

4/22/2008 23:59 sub soundscape

comments & TB (6)

  • 前知識のせいか、私は下から聞こえますよ(^^;)
    それは別としても立体的ですね。
    ヘッドフォンつけてるの忘れるくらいです。
    Tam 4/25/2008 13:40
  • 実は僕も下方から聞こえないこともないのです。
    ただ、先入観が大いに影響している気がしたので上記のように書きました。
    実際のところどうなんでしょうねえ?
    MONO 4/28/2008 1:27
  • 独特の立体感で録音できるのですね。参考になります
    multi 9/22/2008 20:31
  • >multiさん
    はじめまして。
    BME-200はいいマイクですよ。
    装着時は多少目立ちますが(苦笑)、今ではSP-TFB-2HではなくBME-200を買って良かったと思ってます。
    コメントありがとうございました。
    MONO 9/22/2008 23:56
  • はじめましてMONOさん
    新しい立体音響作品、楽しみにしてます。
    multi 9/23/2008 19:08
  • >multiさん
    単に録ってちょろっと編集しただけなので作品と呼ぶには恐れ多いですが(笑)、未公開音源は山ほどあるので追々アップして行きたいと思います。
    その際は、またコメントでもつけてやってください。
    MONO 9/23/2008 23:41

name

trackback URL