今週の音楽「弦楽四重奏曲 第3番 第3楽章」はいかが?
Leopardレビュー
 と言っても散々いろんなサイトでレビューされてますし時期的に今さらですが、ようやくアップグレード作業が落ち着いたので敢えて(笑) ちなみに、今回も前回に引き続き、動画のナビゲータはアルバートさんですw
□ Finder
・iTunesのCover FlowがFinderに採用された
 便利! そして視覚的にも面白い
 ただ、残念なことにflvには対応してませんorz
Pages
 便利そうですが、今のところ僕は用途が思いつかないのでoffにしてます。
・表示形式をウィンドウ別に記憶しない
 これはかなり痛い! 表示オプションを開いてウィンドウ毎に設定するしかなさそうです。
 まあ、1回設定してしまえば変更するまでは有効なので、これまでのように「リスト表示で開くはずのウィンドウが、前回閉じた関係でアイコン表示で開いてしまった」ということはなくなるので、考えようによっては便利になったかも。
・フォルダのデザインがイマイチ
 でも、もう慣れましたが(苦笑)
・コンテクストメニュに「整頓」「選択範囲を整頓」が加わった
 今まではメニュバーから実行しなければならなかったため便利になりました。
・メニューバーを半透明にできる
 デスクトップピクチャに画像やパターンを使用している場合は見栄えが良くなるでしょうね。
・スクリーンショット(コマンド+シフト+コントロール+4)
 カーソルの左上に座標値が表示されるのは心憎い。
□ System
Time Machine
・起動中のアプリを示すDocの印がわかりづらい
 例えば以下は「Finder」「Safari」「Mail」が起動中。Tigerでは黒い三角印で示されていたのでわかりやすかった。

□ Safari
任意のエリアをWidgetにできる
……と思ったら「Web Clip」という機能を介しているだけなんですね。
・RSSが読みやすくなった。
・ソースが色つきで表示
 これはSafariと言うよりもSafariStandの機能ですが、ようやく復活しました。
□ mail
・メモ機能搭載
 以前は「MacJournal」を使用していたのですが、Mailにメモ機能が搭載されたので移行しました。
 が、階層整理できない、任意の並び替えができない等、機能的には不十分
 なので僕は、タイトルに「@カテゴリ」という文字列を追加し、それをキーワードにスマートメールボックスで区分けしてます。
 並び替えについては、日付順にすることにしました。「修正したメモが自動的に一番上にくる」というのは、考えてみれば便利ですし、「MacJournal」ではできないことだったので、これも考えようによっては便利。

6/10/2008 23:59 note private

comments & TB (2)

  • はじめまして。
    FLVをCOVER FLOWに対応させるプラグインです。
    どぞ。
    http://homepage.mac.com/xdd/
    ラキス 6/29/2008 21:22
  • はじめまして。
    良いプラグインを教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
    これでCover Flowに不満がなくなりました。
    MONO 7/1/2008 0:10

name

trackback URL