今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
iPhone OS3.0発表
 機能が100、APIが1000追加されたそうです。詳細はこちらを見て頂くとして、個人的に興味のある機能のみ挙げてみます。
□ コピペに対応
 ようやくです。なんでこんな当たり前の機能に狂喜乱舞させられるのか(苦笑)
□ プッシュ通知に対応
 これもようやくです。ソフバンアドレスの似非プッシュ通知はどうなるんでしょうねえ。
 その他、RSSリーダー等、旬な情報を配信するアプリでの威力が期待できます。
□ Bluetooth A2DP対応ステレオオーディオ
□ メモがiTunesとシンクできるようになった
 地味に嬉しい。
□ Safariでのログイン認証情報の記憶
 これも地味に嬉しい。
□ iPhone、iPod touch同士でファイル交換が可能に
 ケータイでいうところの赤外線通信のような感じですかね。
□ VoIPサービスに対応
 アプリ内で音声チャットが可能に。
 残念なのは、案の定というか何というか、今回もFlashには未対応orz
 そして動画機能も同様に未対応。ただ、夏発売予定の次期iPhoneには動画機能が搭載されるとの噂なので、まだまだ希望は捨てきれません。
 あ、もう1つ。App Storeで、新たな購入方法「購読利用サービス」が提供されるようです。これにより、アプリとコンテンツを分けて売買することが可能になるようですね。
 例えば新聞アプリ。新聞を読むための土台アプリと、記事データを分けて販売できるということでしょうか。
 気になる配布時期は夏。やはり次期iPhoneに合わせてくるようですね。iPhoneユーザーは無償、Touchユーザーは$9.95だそうです。

3/18/2009 22:59 note iPhone

comments & TB (0)

name

trackback URL