今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
「A day in the life」のリメイク
 今日は朝っぱらから作業をしてました。「A day in the life」のリメイクです。
 元々メインのフルートはジャズチックなワイルド仕様にしたかったんですよ。決してクラシックのフルートではなくてね。なので一時は尺八(爆)を使ってみたり試行錯誤してたんですが、結局手持ちの音源では限度があり妥協。
 ところが今日、寝ながら「フルートにブレスノイズを付加したらソレっぽくなるのでは?」と思い、いてもたってもいられず作業を開始(笑) いつもはトラックダウンが終わるとそれぞれのパート波形は捨てちゃうんですが、今回はたまたまHD内に残ってたのでラッキーでした。
 結果的には、どうしてもブレスノイズとフルートが溶け合わず断念。そもそももっとアタックが強調されれば良いわけなので、直接波形をいじってやれと言うことでPeakにて作業。ブレス成分を強調すべく、1音1音(レガート部分は除く)Gain Envelopeで強調。1人人海戦術(爆)の結果、何とか納得の行く形になりました。ついでにリミッターをかける前に、軽くコンプで潰してみました。
前のヴァージョン
新ヴァージョン

7/5/2003 23:59 note works

comments & TB (0)

name

trackback URL