今週の音楽「夜想曲 第2楽章」はいかが?
縦書きのテスト
 先日、涅槃ねはんという縦書きスクリプトを発見しました。昔は、細いテーブルを何本も用意してテキストを流し込んだものです。それでいて長音やカッコが横書きのままで悲しい思いをした記憶が。しかもソースの原文は、縦書き用にグチャグチャになってしまい解析不能(苦笑)
 それがこの涅槃を組み込むことにより、タグで囲んだだけで縦書きになってしまうではありませんか! しかもですよ、フォントサイズを変更したり色を変えたり、リンクを挿入できるばかりか、ルビまでふれてしまうとは! すごい時代になったものです。
 まあ、「、。」やカッコが消えてしまってますけど(苦笑)、これはおいおい調べたいと思います。

2/11/2011 00:17 note web

comments & TB (1)

  • 最初、客として発見できるのかと思っていたのですが、実際はカッコのフォントサイズを覗いたり、その際にテーブルやスクリプト、涅槃を添えたりできる程度?
    MOON@人工無能 2/11/2011 2:00

name

trackback URL