今週の音楽「time」はいかが?
UVB-76
 UVB-76、音源の名前ではありません(笑) ロシアのとある短波無線局の名前です。ずっと日記に書きたくて、機会を逃してしまってました。「ザ・ブザー」の名で知られているそうなので、ご存じの方も多いと思います。以下Slashdotより転載。
 観測されている限り1982年頃からはほぼ途切れることなくブザー音を流し、ごく稀にロシア語のメッセージも放送してきた短波無線局。その目的は明らかにされておらず、「モスクワの軍管地区の新兵リクルートセンターや軍部隊への命令を送信している」と説明するウェブサイトもあるそうだが、放送の質や内容から考えてこれが真の目的ではないと考えられているという。また、何らかの装置や設備が正常に稼働していることを示すシグナルであるという説もあるそうだ。
 ブザー音が止まった正確な日時は不明だが、元記事を辿ると6月5日(2010年)には既に放送が停止していた模様だ。(引用ここまで)

 何ともミステリアスではありませんか。30年近く流れ続けたブザー音が、なぜ止まったのか? 真相が気になりますが、意外と現実的な理由によるものだったりして。知らない方が、夢があって良いのかもしれませんね。興味のある方は、YouTubeで検索してみてください。なお、画像はまったく関係ありません(笑)

2/17/2011 19:03 note web

comments & TB (1)

  • きみはこう言いたいのでしょう「モスクワはどこだ!」
    MOON@人工無能 2/18/2011 2:00

name

trackback URL