今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
データベースソフト
 今までデータベースソフトはAppleWorksを使ってました。が、OSをアプグするとなると、ロゼッタが廃止されるため同ソフトは使えない。そこで、新たなデータベースソフトを探す旅へ。
 まあ、MacユーザーならFileMaker Proでしょうか。が、インターフェイスが古くさいんですよねえ。いつまでOS9引きずっているのかと(苦笑)
 と思ったら、いつの間にか洗礼されているではありませんか!
http://www.filemaker.co.jp/products/filemaker.html
 iPhoneとも同期できるらしいし、なかなか良い感じ。
 ついでに、Bentoについてもリサーチ。
http://www.filemaker.co.jp/products/bento/
 こちらも以前と比べて、インターフェイスがだいぶ洗礼されました。
 ただ、気になる点が1つ。確か以前、デモ版を使ってみた時に致命的な問題にぶち当たって購入をやめたんだけど……それが何だったのか思い出せないのです。もしそれがクリアされていれば、AppleWorksから乗り換えられそう。FileMaker Proよりも安いし(笑)

7/4/2012 16:54 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL