今週の音楽「sou-shi」はいかが?
Final Cut Pro
 ここのところ、ちょっとしたプライベートの映像をFinal Cut Proで編集してたんすが、DVD Studio proでDVDに焼いたら後半部分がカクカク。かと思うと急に早送りみたいになったり……。どのプロセスに問題があるのかわからないので、久々に試行錯誤しちまいました。
 まず単なる焼きミスの可能性。でもこれはディスクの無駄遣いになりそうなのでスキップ。
 で、MPEG2のコンバートミスを疑い、FCPで再圧縮。が、ダメ。念のためQuicktime Playerで圧縮してみましたがやはりダメ。
 DSPのBUILTは問題なさそうです。
 今回は1本のムービーの中にマーカーを打ってチャプター付けしたんですが、何度試しても同じチャプターで同様の現象が。
 こうなったら力業。元ムービーが破損してる可能性もあるので、そのチャプターだけ別ムービーに分けることに。
 が、やはり同じ現象が……。もう何が問題なのかわからん! こんな現象今までなかったし。
 で、途方に暮れたついでに最初に焼いたDVDをDVDプレーヤーで再生してみると……何とちゃんとスムーズに再生するではありませぬか! いやiBookでもG4でも問題が出たものだから、肝心のDVDプレーヤーではチェックしとりませんでした(苦笑) まあプレーヤーで問題ないわけだから、バグということにして良しとします。ふう、こんなことに一日費やしてしまった(泣)
ああ、今日はマイ誕生日っす。また1つ歳をとってしまった。

10/17/2003 23:59 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL