今週の音楽「death summer II」はいかが?
P902i
 P902iについて、今日はカルチャーショックの連続でした。
 マルチナンバーサービスについては何となく認識してましたが、イマドコサーチには驚きました。GPS対応携帯なら詳細な位置情報が、非対応携帯でもおおよその位置がわかるそうですね。それと設定したエリア内にターゲットが存在するかもサーチできるそうです。
 ただ、非対応携帯では、その仕様上「自分をサーチして現在地を知る」という使い方はできないですね。僕のように方向音痴の人間にはありがたい機能だと思ったんですが(苦笑)
 で、検索に1分ほど要するのも残念な点。GPS対応携帯ですらリアルタイムとはいかないようなので、現状での限界なのかもしれませんね。
 それと、Bluetooth。僕は対応機器を1つも持ってなかったので興味なしだったんですが、P902iが対応しているのでiBookと接続できないものかと検索。
 すると、USBアダプタを付けるだけで対応できちゃうんですね。知らなかったですよ! しかも安いし。よって速攻で注文しました。これで外出時の接続が楽になりそうです。
 最後はQRコード。これも興味なしだったんですが、テキストや画像、DoCoMoに限ってはMIDIデータまで埋め込めると知り興味が湧きました。使い方によっては面白そう。
 で、コードを生成するフリーウェアを入手し、テキストをテスト出力してみました。さて、何て書いてあるでしょう? 読めた方はご一報ください。何も出ませんが(苦笑)
 と言うわけで、中にはP900iの頃から対応していたサービス&機能があるようですが、僕は興味がないものは頭の片隅にも存在させない人間なので(苦笑)、今日は技術の進化に驚かされました。

10/25/2006 23:59 note logic

comments & TB (0)

name

trackback URL