今週の音楽「弦楽四重奏曲 第3番 第3楽章」はいかが?
マニュアルの内容が古かった
 しい!
 今日、どこのどなたか存じませんが、メッセージ機能経由でEXS24に関する情報を送ってくださいました。ここのところ悩んでいた例の16トラック上限問題があっさりと解決しました。
 どうもマニュアルの内容が古いらしいんです(苦笑)。当時は単にAudio Instrumentの上限が16トラックだったために、必然的にEXS24も16トラックしか使えなかっただけで、EXS24の仕様ではないそうです。つまり現在のLogicですと64トラックまで作れるんだそうです。いや、安心しましたよ!もちろん再生できるトラック数はマシンスペックに依存しますが、16トラックだと物理的に足りませんからねえ。
 その後、こちらでも試しに17トラック作ってみましたが問題なしでした(あ、動作がではなく、作れるかどうかですが)
 にしてもマニュアルを鵜呑みにしてました。これって周知の事実なんですかね?? せめて補足マニュアルで訂正しといてほしかったっす。いるかいないかわからないけど、ここを読んで購入を検討している方がいましたら誤情報を流してしまいスイマセンでした(汗)
 とにかく、情報をくれた方、ありがとうございました。ここでお礼に変えさせていただきます。
 ところで最近チェックしているG5/1.8デュアルですが、また少し相場が下がったみたいです。そんなわけで今にも注文してしまいそうな自分がいるんですが、そ・の・前・に何か1つくらい音ネタを買っておきたい気分。「何か」と書きつつ最初に買うのは既に決めていたりするんですが(笑)、これです。価格的にどうなんでしょうね? あまり期待はしてないんですが、ソロ弦集ってこれくらいしかなさそうだし、他と言えばオーケストラ集の中に入ってるくらいですよね。まあ価格的に手頃だし、軽そうなので今の環境でも遊べそうだしさっき注文しちゃいました。
 最初はクリプトンで買おうと思ったんですが、その前に速くて(アメリカからなのに3日で届くとか)安いと噂の音ネタショップ「Sounds online」に行ってみました。が、送料を足すとクリプトンより微妙に高い(苦笑) なので素直にクリプトンで注文。ただ、「輸入によっては必要以上に日数がかかる怖れがあります」みたいなことが書いてあったので、ちょっと不安です。

12/9/2003 23:59 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL