今週の音楽「組曲「Q」第1曲」はいかが?
いろいろ
 Opus1が届きました。そしてドラムとスタインウェイとビブラフォンも。そんなわけで、すべてのライブラリをインストールするのに半日かかりました(苦笑)
 まずOpus1。思ったよりもオンマイクではなかったです。なのでオーケストラ以外の用途では微妙なところですかね。特に、主メロとして使う場合は一工夫必要そうです。
 それと、Solo Stringsでもそうだったんですが、ステレオで使用した場合、定位が微妙に揺れます。よって各パートはモノラルで使用した方が良いかもしれません。
 とまあ、のっけから悪い部分を突いてますが(苦笑)、音は良かったです。思わずニヤニヤしてしまいました。
 次にドラム。音質も良く、色々なジャンルのキットがフォローされていて満足でした。各ジャンルはスネアやバスドラのみのインストルメントも用意されているので、組み合わせて使用することになると思います。
 で、スタインウェイ。これは……う〜ん……本当にスタインウェイ??XVのピアノの方が良いような(苦笑)。
 多分オフめでレコーディングされたのではないでしょうか、低音が足りず迫力に欠けている気がしました。と言うわけで、期待外れでした(^^;)
 そしてビブラフォン。このライブラリは先日書いたとおりGIGAフォーマットなんですが、心配していたコンバートは無事成功しました。
 まあ、gigファイルをHDへコピーする際に、何度かディスクエラーが発生して苦戦しましたが(苦笑)
 そうそう、関係ないんですが、Space Designer。先日色々といじってみたんですが、かなり使えますね!
 具体的な場所のプリセットがないのは残念ですが、だんだん把握してきたので必要なさそうです。それに、面白いプリセットがたくさんありました。トイレとかクローゼットとかプールとか駅とか(笑)。まあ、こんなの使う機会はないとは思いますが、遊び心は大切かと。

6/20/2004 23:59 note library

comments & TB (0)

name

trackback URL