今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
Rolling Stones
 昨日の話しだけど、CSでストーンズのハイドパークライブを見た。ブライアン・ジョーンズが死去して僅か数日後の追悼ライブなんだけど、ストーンズの中では一番好きなライブだった。録画の設定を終え後でじっくり見ようと作業を片づけていたんだけど、10分くらい過ぎた辺りで我慢できずにテレビをつけた。すると…………なんか知らんアーティストが出てる!
 その瞬間、チャンネルを間違えていたことに気付き慌てて変えるも後の祭り……曲目は最初の「Midnight Rambler」を終え「Satisfaction」に移っていた……。このライブでは「Midnight Rambler」が一番好きな曲だったんだけど、もうどうしようもないのでとりあえず録画は続けた……。
 それにしてもこの連中、こんなに演奏がヘタだったっけ? しかもチューニング狂いまくりでメチャクチャ聴き苦しい!(爆) 当時(と言ってももちろんリアルタイムではなくビデオでだけど)このライブを見た時は、もの凄く感動を覚えたものだけど、ただただ聴き苦しいに尽きる!! これは自分の聴覚が発達したためか? それとも打ち込みの音に慣れすぎたせいか??
 まあよくわからないうちにライブは終了したのだが、結局録画したライブは上書きして消すことに決めた(笑)

10/28/2002 23:59 note music

comments & TB (0)

name

trackback URL