今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
iPhone OS2.2
 昨夜は多少寝るのが遅くなってしまいましたが、無事起きるべき時間に起きれました。はあ、疲れた&眠い。現在、思考回路が働かない状態です。
 そんな中、噂通り本日iPhone OS2.2がリリースされました。
1. 絵文字機能をサポート
2. マップ機能を強化
3. Googleストリートビュー
4. 公共交通機関および徒歩による経路情報
5. ドロップされたピンの住所を表示
6. メールによる位置情報の共有
7. メール機能の強化
8. スケジュールによるメールのフェッチに関する原因が特定された問題を修正
9. 横幅の長いHTMLメールのフォーマットが向上
10. Safariの安定性及びパフォーマンスが向上
11. PodcastのiTunesアプリケーション(Wi-Fi及び3G Network)でのダウンロードが可能
12. 通話着信時のエラー及び回線切断の発生頻度が減少Visual Voicemail メッセージの音質が向上
13. いずれかのホーム画面の表示時にホームボタンを押すと最初のホーム画面に移動
14. キーボード設定自動修正機能のオン/オフ設定
 だそうです。個人的には7と10が嬉しい。試しにSafari上の入力フォームで長文を打ってみましたが、以前のように落ちることはありませんでした。入力レスポンスも安定してます。まだ使い込んでいないのでわかりませんが、これで安心して日記が打てそうです。
 ちなみに7は「機能が追加された」という意味ですかね? 目新しい機能は見つからなかったので、僕は「安定性が増した」と解釈しましたが……
 あと、13もさりげなく便利。まだ僕のホーム画面は3ページ程度ですが、一発でアタマに戻れるのは楽ですね。
 それと、これはですが、住所録を辞書代わりに使う裏技が復活したそうです。要チェック。
 ただ、残念だったのは「連絡先の電話番号をタップすると確認なしに発信してしまう仕様」が変更されていなかったこと。
 例えば数日前、携帯(DoCoMoの方)へワン切り電話がかかってきたんですよ。「今時珍しいな」と思い履歴を見たら、懐かしい友人からでした。
 何かあったのだろうか? 挨拶がてら電話してみたら、謎はあっさり解明。既に僕も何回か経験しましたが、iPhoneの誤操作で発信してしまったわけです(苦笑) やはりタップと発信の間に確認画面を入れてほしい!

11/21/2008 23:59 note iPhone

comments & TB (0)

name

trackback URL