今週の音楽「death summer II」はいかが?
iPhoneのケースを買った
 僕は基本的にケースはしない派です。iPodも裸のまま。なぜなら、せっかくのデザインを隠したくないから。
 が、iPhoneはフォルムや材質の関係で、予想以上につるつる。指紋がべたべたつくのはしょうがないとしても、いつか落としかねない。と言うわけで、ケースを買いました。

 で、話しはちょっと変わって、先日ビューカードを申し込みました。このカード、suica機能に加えてオートチャージ機能も備わってる。もしかしてモバイルsuicaよりも便利?

 そこで、iPhoneのケースに入れて使うことにしました。これでiPhoneがおサイフケータイに早変わり。って、ヒントをくれたのはアネモネさんなんですけどね(笑) と言うわけで、ケースを買ったのは実はこのためだったのです。
 ただ、底の革がちょっと厚い。果たしてちゃんと認識されるか? まあ、このようなサイトを見る限りでは大丈夫そうですけどね。今度試してうまく機能したら、モバイルsuicaを解約しDoCoMoのケータイとはお別れしようと思ってます。
 さて、以下はiPhoneの小ネタです。
□ フリック入力
 何度も書くようですが、フリック入力はマジで良いです。iPhoneを買ってまだ1週間経ちませんが、それでもケータイの入力より速く打てるし、スタイラスを使ったPDAでの入力(あの一筆書きのような)よりも速いかも。
□ 無線LAN(Wi-Fi接続)
 先日契約した無線LANですが、室内でiPhoneを使う際、Wi-Fi接続で大いに役立ってます。
 で、昨日だったか、近所のコンビニへ歩きつつどこで電波が切れるか、つまりどこで3Gに切り替わるかチェックしてみました。
 結果は半径60mといったところでしょうか。予想以上に広範囲で驚きました。

□ IPアドレス
 興味があったので調べてみたら、「xxxx.xx.tik.panda-world.ne.jp」と出ました。なぜパンダワールド? ホワイトの場合、白黒だから?w
□ 絵文字
 現時点ではsoftbank同士じゃないと絵文字が化けるそうですが、年内には各キャリアに対応するとかしないとか。
 いずれにしても、僕はあまり興味がありません。ただし、他キャリアとのやり取りにおいて「絵文字以外は化けなくなった」ということが今回の重要なポイントだと思ってます。
□ キー配置の変更
 今回のアップデートで「、」と「。」の位置が入れ替わりました。けっこう不満の声を聞きますが、僕にとって嬉しい変更。
 なぜなら、文章を打つ上で「、」は「。」よりも使用頻度が高いから。それがワンタップで済むわけだから、嬉しいじゃないですか。

□ 単語登録
 以前のヴァージョンでは、「連絡先」を単語登録機能として使うことができたそうですが、今回のアップデートでその機能が復活しました。
 僕も早速使用してます。なんたって、電話番号とかメールアドレスとか毎回入力するのが面倒でしょうがなかったのです。
□ アラーム
 アラームの設定中、←こんなマーク出てましたっけ? アップデート後の仕様? いずれにしても、地味に嬉しいw
□ 180度回転
 写真を見る場合に限り、180度回転できるようですね。これもアップデート後の仕様? 用途は謎ですがw

□ Pianist
 なぜかマナーモードにしていても音が出てしまってましたが、今回のヴァージョンから音が出なくなりました。

11/22/2008 23:59 note iPhone

comments & TB (1)

  • わーい採用された(嬉)
    そのほうが経済的ですよね♪
    でもオートチャージのことは知りませんでした(汗)
    アネモネ 11/25/2008 19:26

name

trackback URL