今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
ポータルアプリが地味に面倒臭い

 昨今、各メーカーからポータルアプリが提供されてます。おかげで、アップデートや再インストールが楽になりました。
 その反面、すべてのアプリを巡回しなければならないので地味に面倒臭い。故に、ついついチェックを怠ってしまう。

 アプリの完成度もメーカーによりけり。

    • EASTWEST
      なかなか良い出来です。アップデート、再インストール、アンインストール、すべてをアプリ内で完結できます。
    • IK Multimedia, iZotope
      ほぼ毎回IDとパスワードを入れないとならなくて阿鼻叫喚。
    • Avid
      このアプリも嘗てはちょいちょい入力を求められましたが、現在は記憶されるようになった(ように感じる)。
      それよりもPro Toolsやプラグインのアップデートが、1つ1つdmg形式で提供されるためアップデート作業が阿鼻叫喚。
    • Waves
      なぜか、Webでしかアクティベーションできない。ポータルアプリとしては不完全な上に、自社製品の広告が鬱陶しい。力入れるとこまちがってます。

 というわけで、DAW上で完結できるようにしてほしい。それが一番。そうすればメーカー関係なく一元管理できますから。まあ、プラグインの構造上、実現は難しいんだろうけど……。

1/19/2024 01:39 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL