今週の音楽「Colors」はいかが?
賢いメーラー
 最近暇を見つけてはメーラーを探す旅に出てます。現在はアウトルックを使ってるんですが、スパム対策に優れたメーラーに切実に乗り換えたいです。1日に受信するメールの90%以上がスパムなので、かなりまいってます。まあ、アウトルックのルール機能を駆使してその内の1/3くらいは自動で削除できてるんですが、もともとマック版のアウトルックってその辺賢くないですよね。なので、今日も色々と物色してました。
 個人的には自己学習機能は付いていてほしいですし、判定アルゴリズムを公開してるメーラーが好ましいです。公開してないとどうも信用できないです(^^;)
 それとは別に削除対象とするメールアドレスをボタン1発でブラックリスト化できる機能も欲しいです。まあ、業者は@以前、つまりアカウント名をコロコロ替えるのであまり効果はないと思いますが、それでもないよりはマシです。
 それと、メールの内容を英文か和文か判定する機能も欲しい。僕の場合はたまに海外のショップで買物はするものの、基本的に英文メールはスパムと判断して問題ないので。まあ、人によると思いますが。
 あとは、キーワードで削除したりですね。
 その結果、上記すべてを満たしているかはわかりませんがThunderbirdに興味津々です。が、このメーラー、OS9には非対応なんですね。僕のメール環境はまだOS9なので、断念せざるを得ませんでした。
 と言うわけで、まだしばらくはアウトルックとの付き合いが続きそうです。それともメール環境だけでもOSX環境にしようか……。だったらことえりだと厳しいのでATOK買わないとならないなあ。
 ところで僕が初めて使ったメーラーはEudraでした。「今はどうなってるのかな?」と思って試用してみたんですが、GUIになりきれていないwin■o■sのようで使いづらかったです。しかもいつの間にかlivedoorに買収されてるし(^^;)

3/16/2005 23:59 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL