今週の音楽「death summer II」はいかが?
ソフト絡みで慌ただしかった
 新曲「花束と実験」公開しました。
 ところで一昨日、G4の光学式マウスが逝ってしまいました。で、直ぐにアップルストアで注文したんですが、なんと翌日(昨日)届きました!あまりの速さにビックリでした。
 まあ、それはさて置き、今日はソフト絡みで慌ただしかったです。CLIE内のデータをバックアップしようとiBookに繋いだら、いつまで経ってもhot syncが始まらない。もちろん、Tigerをインストールした際にちゃんとpalm desktopを再インストール済みです。で、いろいろ調べたところ、CLIE専用のpalm desktopを入れないとダメらしいことが判明。このソフト、本体を買った時にCDとして同梱されていたんですが、いくら探しても見つからない。sonyのサイトからダウンロードできないか調べてみましたが、どうも紛失した場合はCDを有償で郵送してもらうしかないようです。う〜ん、またも出費か?
 次に、G5にライティングソフトのJAMを再インストールしようと思ったんですが、これまたCDが見つからない(苦笑)。JAMは何かを買った時にバンドルされてたんですが、その「何か」が何なのか失念。DELTA1010か?WAVESのプラグインだったか?片っ端からCDをマウントして調べたところ、Peak4のアップデートCDに入ってました。
 で、気を取り直してインストールしたんですが、今度はシリアルがわからない(爆)。それからが執念の大捜索。古い書類をひっくり返すこと約1時間、ようやく発見。
 OSをメジャーアップデートする度にこんな目に遭うのかと思うと憂鬱になりますが、そうじゃなくて「ちゃんとわかるところにまとめておけ」ってことですね(苦笑)
 そんなこんなで一段落し、JAMとは違うライティングソフトのWave burnerをいじってみました。このソフトはLogic付属のソフトでしてJAMよりも全然高機能な反面、前ヴァージョンでは使い物にならないくらいバグバグなソフトでした(苦笑)。Logicが7.1になったついでにWave burnerもヴァージョンアップし、ユーザーの間ではどの程度使えるようになったか注目と期待と不安が集まっているようです。
 とりあえず、僕的には起動時のAUプラグインのスキャンが短くなったことが嬉しかった。何せ前ヴァージョンは起動の度に2分くらい待たされるので、もうこの時点で使い物になりません(苦笑)。
 肝心のライティングはですね、実はCDRが無駄になりそうでまだ試してません。前ヴァージョンではノイズが乗りまくったこともあり致命的だったわけですが、本ヴァージョンでどう名誉挽回されているのか?近いうちにチェックしたいと思います。
 と言うわけで、こんなしょうもないソフトがなぜ期待されているのか??それはやはりLogicライクなインターフェイスと言うことと、インターフェイスが合理的且つわかりやすいことではないでしょうか。
 最後にmail.appのスパムフィルタ。ここ数日、結果を書くのを忘れてましたが、記録はちゃんと取ってましたよ。一昨日は78%、昨日は82%、今日はスパム数96通、判定数76通、判定率82%。どうも80%前後をウロウロしてますね。これ以上は上がらないのではないでしょうか。

6/2/2005 23:59 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL