今週の音楽「Qualia 20Hz」はいかが?
FOAFって何だ??
 まず、RSSの件ですが、ようやく解決しました! ※何のことかわからない方は昨日の記事を。
 カーソルがクルクルしている時にステイタスバーを見たところ、「〜を読み込み中、完了:11/12項目」と表示されていました。つまり1項目だけ読み込めない状態なんですね。クルクル中は何もできないので一旦Safariが落ちるのを待ち(苦笑)、今度は予め「構成ファイル一覧」を表示しておいてRSSにアクセス。そこで目にしたものは!?
 どうやら「feed://sitemono.com/__cmd__/getFOAF//1」という謎のアドレスが元凶のよう。何だかよくわからないけど、解決の糸口としては有力。
 「FOAF」でググると、いろいろ出てきました。つまり、FOAFとは「自分自身の情報や友達などを標準化されたデータ形式で公開・共有するもの」だそうです。詳しくはこちら
 で、SafariがFOAFに対応していて、RSSを表示する際にいっしょに表示してくれるとかなんとか。こちらのスクリーンショットの右下がそれらしいです。
 つまり、RSSを表示する際にSafariがFOAFファイルを見つけられずに落ちていたというわけです。なんだ、そうだったのかあ……って僕はFOAFなんて使ってないぞ!!
 と言うわけで、多分Blogn Plusがお節介を焼いてるに違いないと思いソースを見る…………が、検索するもどこにも「FOAF」という文字列はない。
 ではスキンにFOAF関係の記述が入っているのかも?…………が、そうではなかった。
 Blogn Plusを使っている他のユーザーのRSSをチェックしてみたらFOAFを読みに行くケースは皆無だったことから、どうも僕の環境に問題がありそう……。
 ではSafariそのものがおかしいのか?…………いや、友人知人のSafariでRSSを表示させても落ちるのでそれはない。
 ブログ云々ではなくサーバーの問題なのか?…………でも、それも考えられない。僕は同一のサーバーでもう1つサイトを運営しているんですが、そっちのサイトのRSSは正常に表示できるので。「構成ファイル一覧」で確認してみてもFOAFは出てこなかったし。
 結局どうしたかというと、考え方を変えFOAFファイルを作りました。で、スキンに以下を追記することにより落ちずにRSSを表示できるようになりました。

 ただし、まだ問題は残ってます(苦笑) このサイト、実はもう1つPodcast用のRSSがありまして、それを表示させると相変わらず落ちるのですorz
 このRSSは手打ちなんですが、ここに通って何度もチェックしましたし、僕の別サイトで流用しているものなので問題はなしです。iTunes Storeでも正常に読まれてますし、やはり原因はFOAF
 なぜかわからないけど、このファイルに関してはスキンに書いた上記のリンクは通用しないようです。直接ファイル内に記入してもダメだったので、現在調査中です。ただ、仕事が忙しいので、しばらくは試行錯誤できません。
 と言うわけで解決というよりは回避といった感じですが(苦笑)、とりあえずメインのRSSが直ったことは嬉しいです! それにしても長かったなあ……。僕にとってまったく未知の原因でした。

10/9/2006 23:59 note web

comments & TB (0)

name

trackback URL