今週の音楽「Colors」はいかが?
FOAFって何だ?? part2
 昨日の解決編を経て、何人かのSafariユーザーに当サイトのRSSを確認してもらったところ、落ちなくなったという報告を頂きました。しかし、そんな中に相変わらず落ちるという人が数人(^^;) キャッシュのせいだと思いたいです。
 ところで、今日は仕事の傍らいろんなブログを見ていて大混乱html中にFOAFへのリンクを張っていないにも関わらず、Safariの構成ファイル一覧にgetFOAFが表示されるブログがあったのです。それもけっこうたくさん。つまりこの場合、昨日の結論ではRSSを表示させると例の現象が起こりSafariが落ちるはずなんですが……ちゃんとFOAFをgetしてる。これは一体なぜ??
 妙なのは、同一のブログサービス内でFOAFをgetするブログとしないブログがあること。getするところは上記したようにhtml中にFOAFへのリンクはありませんでした。しかも、同じブログなのにgetする時としない時もありました。↓これはこのサイトのRSSを表示させた際の構成ファイル。なぜかgetしてません。
 更に妙なのは、僕が運営しているもう1つのサイトでもFOAFをgetしていたこと(苦笑) もちろんhtml中にFOAFファイルへのリンクはしていません。にも関わらずSafariはちゃんとgetしてました。
 こうなると、もう、わけがわかりません! ただ、唯一言えることは、ウチのRSSを表示させるとSafariがFOAFを探しに行き帰って来ないということ。これはFOAFファイルを用意することによって回避できました。少なくとも僕のブラウザでは……ですが。
 だいたいFOAFファイルが見つからないからって落ちることはないと思うんですよ。これはSafariのバグじゃないのか? ↓これを見てください。
 これはケロログ内のとあるブログのRSS構成ファイルの一部ですが、数行のテキストで構成されているはずのFOAFファイルが4GBって有り得ません(爆)
 とは言え、ブラウザが落ちるRSSって世界中で僕のサイトだけのような気もします(苦笑) 僕はいろいろRSSで購読してますが、少なくとも落ちたことはないですし、やはりバグではなく他に何か原因があるのかorz
 と言うわけで、なかなか仕事に身が入らない1日でしたが、何とか1曲完成。あと3曲。

10/10/2006 22:22 note web

comments & TB (0)

name

trackback URL