今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
OSXへの移行
 今日はひょんなことからofficeをインストールしました。実はインストールはこれで5回目くらいなんですけど、officeって怪しい機能拡張までインストールするせいか、如実にマシンが不調になっちゃうんですよ。なので使用が済んだらその都度アンインストールしていたわけですが、今回はwordに用があってインストールしました。
 で、結果的には「wordもなかなか良いなあ」なんて思ったりしたんですが、途端にマシンが不調になったのですぐにアンインストールしました(苦笑) もうofficeをインストールすることは金輪際ないことでしょう(苦笑)
 ところでOSXへの移行ですが、そろそろ僕も意識してきました。とりあえずiBookは移行できそうなので、以前からインストールしてあった10.14を10.15へアプグ。
 で、いじりました。今までで一番いじりました。が! ワケわからんすね〜。慣れないインターフェイスだもんだから、いじってるうちに目が疲れてきちゃいましたし、初心者の気分がよくわかりました(苦笑)
 で、何がわからないかと言いますと(たくさんありすぎて書ききれるだろうか)
1 管理者なのにいじれない設定がある。
 たまにフェーダーやらボタンがグレーになってていじれないんですよ。
2 管理者なのにアクセス権を変えられない。
 これはコマンド+iで出てくるボリュームやフォルダのアクセス権限ですね。OS9で言うところの「どう共有するか」の設定部分です。ちゃんと設定したにも関わらず、再起動したりするとデフォルトに戻っちゃうんですよ。
3 ファイル共有で他のマシンへの接続方法がわからない。
 これマジわからんです(滝汗) OSX側で共有状態にするのはわかったんですけど……。
4 ネットの設定をしていないにも関わらず繋がる(爆)
 怖いですね(^-^;)
5 どのユーザーでログインしてるのか分かりづらい。
 なので、いちいちホームを表示して確認してます。
6 ことえりは利口になった。
 学習するようになりましたね。最近のATOKはスペルチェックだ、先読み機能だ、ネットとのリンクだ、重くてしょうがない(もっとも全部オフにしてつかってますが、それでも重いっす)ので、OSXではことえりのままで良いかなと思ってます。
7 が、全角半角の区別がわかりづらい。
 同じ半角でもことえりの半角モードとコマンド+スペースで切り替える半角モード(アメリカの国旗のアイコン)がありますよね。前者と全角時のアイコンは同一なので、現在どちらの(半角か全角か)モードになってるのかが打ってみないとわからないですよねえ。これは困った。
8 特定のテキストフィールドで文字入力不能になることしばしば。
 具体的には管理者以外のユーザーとしてログインしている時に、アップグレード等しようとすると管理者のユーザー名とパスワードを求められますよね。そう言った時に、10回中9回の割合でテキストフィールドへの入力ができないんですよ。僕だけですかね???
9 「場所」って何よ???
 システム環境設定>ネットワークの「場所」ってどういう意味ですかねえ???? 名前をつけて何通りか設定を保存できるってことなんですかねえ?? 何となく直訳気味な感じがしますが……。
10 最近使った書類の履歴をオフにできない。
 これはOS9でも全く使っていない機能なので、オフにしたいんですけどねえ……。
 まあこんな感じで試行錯誤してたんですが、削除したユーザーの残骸が増えてきたのでゴミ箱へ捨てようかと思ったら、「ルートの権限がないのでムニャムニャグチグチ」と怒られてしまいました。どうやら管理者でも消せないモノがあるようです(苦笑)
 でもそれだとユーザーの残骸は一生残ったままなので、どうにかして消せないかと思いネットで調べると……Terminalでとあるコマンドを入れれば消えると判明。
 で、早速試したら……残したかったユーザーまで消えちまいました(爆) しかも自分のホームを見たら、desktopとLibrary以外消えちゃってるし……。コマンド間違えたみたいですねえ(泣) これから復旧しようかと思ってますが、インストールし直した方が早いかもしれませんねえ(号泣)

1/23/2003 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL