今週の音楽「death summer II」はいかが?
存在しないファイルを一掃する方法
 尺合わせとトラックダウンが無事終了。CDに焼き台本と一緒に鞄の中へ。これであとは寝るだけ。と思いつつテレビを見てたら、うたた寝してしまった(苦笑) 明日は早いので早寝しないとならないんだけど、すんなり眠れるか心配……
 さて、みなさん、iTunesで曲を再生しようと思ったら!マークが表示されていて再生できないなんてことがありませんか?
 僕は登録や消去を頻繁に繰り返すので、極端な場合ほとんどの曲が見つからないこともあったりします(苦笑) そんな時は一旦全曲消去してライブラリに登録し直したりしてましたが、今は「Super Removed Dead Tracks」を使ってます。
 と、こう書いてしまうと話が終わってしまうので(苦笑)、今日の本題。そういう支援スクリプトを使用しなくても一掃できる方法がSafariStandでお馴染みのヘチマコンピュータさんブログで紹介されてました。
 ただ、1つ疑問点が。整理したい時は毎回この行程を行わなければならないんですかね? 1〜4はスマートプレイリストで代用できないものか? そうすれば毎回勝手に存在しないファイルをリストアップしてくれますよね。う〜ん、今度暇を見つけて実験してみようと思います。

10/16/2006 23:59 note iPod&iTunes

comments & TB (0)

name

trackback URL