今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
日替わり音楽
 このブログであるBlogn+を改造して日替わり音楽を表示するようにしました。現在45曲公開してますが、毎日その中からランダムで1曲選曲される仕組みです。
 ところで、あの日から1週間ほどFirefoxを使ってみましたが、Safariより便利な部分とは裏腹に、不満点がワラワラ出てきました。よって本日付けで使用ブラウザをSafariに戻しました。Safariの不満点については今後のバージョンアップに期待するとします。
 ちなみに、Firefoxの不満点をば。
・Safariの場合、タブでテキストフィールド、ボタン、ポップアップメニュの選択移動が可能ですが、Firefoxの場合はテキストフィールドのみしかできない。
つまり、ボタンやポップアップメニュはマウスで選択するしかない。これ、面倒。
・軽いブラウザらしいですが、Safariよりは重い。
・Safariの場合は、ステイタスバーにリンク先のページを「現在のタブで開く」か、「新規のタブで開く」か表示されますが、Firefoxは表示されない。
これがわからないと不便。
自分が新規タブで開きたい場合、その情報がわかればクリックとコマンド+クリックを使い分けることができますから。
まあ、どんなリンクであれ、とにかくコマンド+クリックすれば間違いないのかもしれませんが(苦笑)、現在のタブで開きたい時もあるので。
・たまにタブが閉じれない場合がある。
僕はマウスのホイールをクリックするとウィンドウを閉じる設定にしてあるんですが、Firefoxのみたまに利かないのです。
もちろん、コマンド+w、タブ上のクローズボックスをクリックした場合はちゃんと閉じれますが。
・我慢してたけど、RSS機能が弱い!
 まあ、正式リリースされたばかりのver2.0は使っていないので、これらがどう改善されたか気になるところですが、プラグインの互換性の問題があるのでその辺のチェックが面倒でモニョモニョ(苦笑)

10/29/2006 23:59 note web

comments & TB (0)

name

trackback URL