今週の音楽「組曲「Q」第5曲」はいかが?
「Radio Lover」
 僕はiTunes Radioのリッピングに「StreamRipper X」を使ってるのですが、OSのアップグレードが原因なのかいつの間にか使えなくなってしまいました。
 で、代わりとなるソフトを探し、いろいろ試してみたところ「Radio Lover」が気に入りました。どうもこのソフトの旧名が「StreamRipper X」らしく、同ソフトの開発は既に終わってる模様。道理で使えないはずです。
 「Radio Lover」に改名してからシェアウェアになったらしいのですが、使い勝手が良かったので速レジストしました。ちなみにレジストしなくても30分はリッピングできます。時間になると自動的にリッピングが止まりますが、すぐに再会すれば延々リッピング可能です(笑)
 そんなわけで、最近は仕事の傍ら「Bassdrive」「Destroyer.net」「Limbik Frequencies」辺りをリッピングしまくってます。ところがリッピングしてみると、「StreamRipper X」ではちゃんと曲ごとに分割してくれてたのに「Radio Lover」だと1ファイルとして処理してしまう……。後者にもそういう機能が搭載されているにも関わらずです。何か設定のせいだろうか? それとも単に局が曲情報を送信しなくなっただけなのか? まあ、流れてくる曲自体がノンストップなので変に分割されても扱いに困りますが。
 でもねえ、こう書いては元も子もないですが、実はリッピングしてもあまり聴かないんですよね(苦笑) iPodに入れちゃえば聴くと思うのですが、そこに至るまでが険しい道のりなのです。

11/21/2006 23:59 note software

comments & TB (3)

  • はじめまして!
    突然ですすいませんが、質問させていただいて良いでしょうか?
    リッピングするとituneのようにアーティスト,アルバムとフォルダーを作られてしまいます。
    1つのフォルダーにすべてのMP3を保存させることは可能ですか?
    どうかご教授ください!
    SAKUMA 11/26/2006 0:26
  • こちらこそはじめまして。
    リッピングを開始すると指定フォルダ(またはボリューム)>ラジオ局>アーティスト>アルバムと階層が生成され、その中に保存されますよね。
    これを指定フォルダの直下に保存したいということでしょうか?
    でしたら、メニュのRadioLover>Preferences>Organisationの中のチェックボックスを全て外せば良いですよ。
    MONO 11/28/2006 2:01
  • ご教授ありがとうございました!
    1つのフォルダー内にリッピングできるように
    なりました!
    本当にありがとうございました!
    SAKUMA 11/29/2006 14:35

name

trackback URL