今週の音楽「cold flames」はいかが?
ハーモニカ
 突然ですが、ハーモニカを買いました。HohnerのBlues Harp。ブルースハープって商品名だったんですね。
 で、なぜ買ったかというと、3年前にリコーダーを買った時と同じ動機。マルチサンプリングするためです。
 では、なぜハーモニカなのか? プライベートの曲では1回も使ったことがありませんが、実は仕事ではよく使うパートなのです。そう、これこのプチテクを身につけて以来。
 しかし、使えば使うほど欲が出てくる。もっと太い音が欲しい。生々しい音が欲しい。だったら自分で録ってしまえ……というわけです(笑)
 と言うわけで、早速サンプリング。吸う音がなかなか上手く鳴りませんでしたが(なにせ吹くのは小学生以来w)、なんとか各音3テイクずつ録って良いとこ取り。
 その後、波形をフラット化、つまり癖をなくす作業。なぜなら、サンプルに癖があっては癖を付けづらいので。
 そんなこんなで、現在はEXS24上で微調整中です。

5/17/2007 23:59 note library

comments & TB (2)

  • なつかしーですねー>はもにか。
    幼稚園小学校の必需楽器ですし、結構舐めてかかりがちですけど、奥がふかそうでいまだに手出しできません…w
    Kyah 5/18/2007 2:07
  • なんでも、マスターするとオクターブ上の音を出せたり、ポルタメントさせたりできるそうですね。
    リコーダーをサンプリングした時も音を安定させるのが難しかったですし、オクターブ上は完全にお手上げ。
    恐るべし小学生(笑)
    MONO 5/18/2007 12:56

name

trackback URL