今週の音楽「time」はいかが?
EXS24のバグ?
 現在オリジナルインストルメントはバイオリンを終えました。意外とループ処理は楽でしたが、波形を見る限り処理しやすいように加工されてますね(苦笑)。明日はビオラとチェロをセッティングする予定ですが、どうもXV-3080のオケボードよりも更にチャチくなりそうで戦意喪失状態です。やはりVSLクラスじゃないと使い物にならんのでしょうか……。あとはAdvanced Orchestraにもソロ弦が収録されてますが、ソロ弦専用であるPro Samplesでコレですからあまり期待できそうもないですね。
 と、それはさておき作業中に何度もEXS24(っつーかLogic?)フリーズして困りました。
 症状としては、1つのサンプルを読み込みセッティングを済ませ次のサンプルを読み込もうとすると、ファイルダイアログが真っ白になってしまうんですよ。が、この時点ではフリーズしてるわけではなく、ボタンやキーは効くので単に描画されていない状態なわけです。で、ESCを押してダイアログを閉じ、Logicを終了させるとフリーズ
 OSの段取り的にはダイアログが描画される前にボリュームへアクセスしファイルのリストを取得するはずですから、外付けHDのスリープが原因かと思いました。が、関係なし。
 次にLogicの付加機能に疑惑。つまり既に読み込まれているサンプルをファイルダイアログ上に表示させない機能(多くのサンプルを1つ1つ読み込みセッティングする場合に便利)があるんですが、これが悪さをしてるのかと思いオフにする。が、これも関係なし。
 ダイアログ周りのトラブルなので、こうなるといよいよ愛用のDefault Folderに疑惑が。でもこれは絶対外したくないので無罪放免とし別の原因を探す。
 と、結局次のサンプルを読み込む前にインストルメントを保存していたのが原因と判明。だって落ちたらせっかくの設定がパーですよね。なので1プロセス毎に保存していたんですが、それが裏目に出てたわけです。これは僕の環境のせいでしょうかね〜?まあ推奨がG4なのにG3で動かしてるわけで、その可能性は大きいですね(苦笑)。G5を買ったら確認してみたいと思います。

12/15/2003 23:59 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL