今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
Pro samples vol.41 solo strings
 「Pro samples vol.41 solo strings」が届きました。早速音色を差し替えてみましたが、Logic上でかなりのエディットを強いられました(疲) 初めての音ネタと言うことを差し引いても、音が極端に膨らんだりするので無茶苦茶使いづらいっす。数時間の格闘の末とりあえず制作を中断し、Instrumentを自作することに。フォルテのサンプルが弱いので、ピアノ(楽器ではなく音の強弱の方)のサンプルとスピッカートのサンプルをマルチレイヤーで組んでみることにしました。で、ベロシティでスピッカート部分を出したり引っ込めたりしようってわけです。
 現在はその前段階で、Peakで音の膨らみを修正してるところなんですが、ハード音源と違って波形自体をエディットできるのがサンプラーの魅力ですね。
 ちなみに波形をズームしてみたら……音の頭に微妙な無音部分を発見。海外の製品って大味ですな(爆) どうも音の出が遅いと思ったんですよ。
 と言うわけで自作Instrumentが完成したら、「弦四」の制作を再開したいと思います。

12/14/2003 23:59 note library

comments & TB (0)

name

trackback URL