今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
SN works
 うう、そう言えば僕の環境だと、ATOKってOS9でも不調なんですよ。入力から変換をあまり速くやりすぎるとフリーズしちまうんです。だから普段はなるべくゆっくりと入力してるんですが、調子が乗ってくるとつい忘れて速くなっちゃうんですね。と言ってもそれほどタイピングが速いわけでもないんですけど……。
 で、今も入力中にフリーズ……。この日誌はCGIで作ったフォームに入力してるので、途中で保存が出来ないんですよ。なので間間でクリッピングして凌いでるわけなんですが、今日はそれすらも忘れてました……。しょうがないのでデジカメで画面を撮影して……ん?前にもこんなことありましたね(苦笑)どれどれ……あった、この日だ(笑) まあこの日はフリーズではなく爆弾でしたが(苦笑) と言うわけで、画像を見ながら入力し直しです。
 さて、SN works。今書いている曲は、作中で頻繁に使い回される曲なので、数日に分けて慎重に作業を進めてるわけですが、曲のバックに街音を入れてみようかと思いつきました。
 まあ街音と言っても素のままではなく、原音が何なのかわからないくらいに回転数を落として(ある意味サブリミナル(笑))
 で、まずは1オクターブ落とす。が、あまり変わり映えせず。そして2オクターブ。う〜んイマイチ。音によってはそれが何であるのかわかってしまいます。そしてそして3オクターブ。ふふふ、なかなか強面でよろしくなりました。ホラーならばこのまま使えそう(笑)
 ただ、曲に埋もれてしまいそうなんですよね。まあ使う街音にもよるんでしょうけど、高域が足りないような……。(前回はここでフリーズ)
 なので、急遽街音はやめ、音楽を付け足すことに。3オクターブ下げ原曲はわからなくなるとは言え、人様の曲を使うのはまずいので、自分の曲を見繕っていじってみました。
 結果は上々。なかなか雰囲気が出ました。バックに付け加える形ではなく、このままでも良いくらい(笑)
 でもそれでは芸がないので、結局このイメージを目指して作り直すことにしました(苦笑)
 ところで最近こんなふうに試行錯誤してたら、CSでやってる「アザーズ」を見逃してしまった! あの映画、見たかったんですよねえ……。明日からは「青い春」が始まるので、これは見逃すまいっ!

3/7/2003 23:59 note works

comments & TB (0)

name

trackback URL