今週の音楽「death summer II」はいかが?
ATOKとLogic
 今日、とある方から「去年の10、11月まで遡ると、Next Monthのボタンが有効にならず翌月へ進めなくなる」とのご報告を頂きました。で、早速修正。それにしても、こういう不具合って発見したとしても知らせてくれる人ってなかなかいらっしゃらないのですが……本当に有り難うございました!
 さて、今日もX絡みの色々な現象に悩まされつつ(今月は赤文字が多い(苦笑))作業をしてましたが、いくつか解決の糸口を発見しました。が、あくまで糸口ってところがやってくれます(苦笑)
 まずATOK15。何気なくiBookを起動したところ、例の「アプリケーションとの関連づけ」がいつの間にか正常に機能してました。つまりIE上でも、ちゃんとかな入力ができるようになってました。設定を反映するには再起動が必要だったりするんですかね? そんなことないですよね(苦笑)
 ただ、半角/全角入力時のメニューバーのアイコンは「変わらない」のが仕様のようなので諦める他ありません。若しくはフリー/シェアウェアあたりで探してみるか……。
 で、ふと「文字パレットを最小限にカスタマイズして、入力モードのみにすれば良いかも」と思いつきました。僕は文字パレットって邪魔なので非表示にしてるんですが、この際仕方ありません。
 で、カスタマイザーを起動して、余計なアイコンをどんどん捨ててみました。が、さすがに入力モードのみにすることはできず、いくつか余計なアイコンが残ってしまいましたが、こんな感じになりました。
 Just Systemさんの方で仕様の改善が行われるまでは、こいつをデスクトップの片隅に置いて、現在の入力モードを確認するのがベストな気がしました。
 余談ですが、今までGIFアニメはGIF Builderを使ってたんですが、iBookにはインストールしてなかったので、初めてImage Readyを使いました。う〜ん使いやすい!もっと早くに手をつけていれば良かったっす。
 そしてLogic
 この現象、やっとこさ原因がわかりました。僕はMIDI I/FにAMT8を使ってるんですが、こいつをオフにしてレコーディングしてみたら、問題が起こりませんでした。と言ってもオフにするってことは音源から音が出ないわけで、全く解決には繋がっていないのですが(苦笑)
 つまり、MIDIとオーディオの出入口がぶつかってる状況なわけですね。MIDIドライバーを再インストールしてみたり、Autoloadを作り直してみたり、色々やってみましたが駄目でした。月曜にでもMIDIAさんに電話してみよう……。

3/8/2003 23:59 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL