今週の音楽「ブラン城」はいかが?
音楽環境をG3からG4へ
 新年明けましておめでとうございます。今年もsitemono.comをよろしくお願い致します。
 と、型どおりの挨拶はさておき、今日は新年早々音楽環境をG3からG4へ移す作業をしてました。
 まずはサウンドインターフェイスのMOTU2408。これはカードを差し替えるだけで特に配線をやり直す必要はないので楽勝。
 そして内蔵HD。
 ちなみに僕はず〜っと外付け派だったので、増設は初めて(笑)。マスターとスレイブって言葉くらいは知ってましたが、HDのマニュアルには設定方法は載っているものの具体的にどこをどう設定すれば良いのか……理解するまでかなりの時間を要しました。てっきりディップスイッチがついているとばかり思ってたんですよ。
 結局、HD本体の↓この小さなキャップのようなものを付け替えれば良かったんですな(苦笑)
 で、無事スレイブの設定も終え、いよいよG4を開腹。それにしてもG3以来ボードやメモリの増設が楽になりましたね〜。昔はマザボから何から取り外さなければならなかったし、そんなことした日にゃ保証対象外でしたからね。
 話がそれましたが、まずは一旦既存のHDを外さねばなりません。が、電源コネクタが固いのなんのって!ペンチやドライバーを駆使してようやく外れました。
 マスターの上にスレイブを固定。
 そしてマック本体に戻し、またバカ固い電源コネクターとデータコネクタを装着。
 で、最後にMOTU2408を差して終了!
 さて、正常に起動するだろうか?噴煙の事態に備えデジカメをかまえつつ(笑)電源オン。が、歪んだ期待とは裏腹にHDも2408もしっかり認識されてました(笑)。いや〜緊張の1日でした。

1/1/2004 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL