今週の音楽「弦楽四重奏曲 第3番 第3楽章」はいかが?
いくつか問題
 音楽環境をG4に移したことによりいくつか問題が出てます。
 まずMOTU2408とOUTLOOKの相性が悪いこと。一見意外な組み合わせですが、OUTLOOKの発するサウンドがフリーズを招くようです。なので、OUTLOOK自身が音を出さない設定にし回避。
 次にL1がデモモードになってしまったこと。WAVE社のソフトは1台にしかインストールできないシステムになっているので、別のマシンにインストールするにはWEB経由でシリアルを再請求(しかも理由を述べないとならない(苦笑))しなくてはなりません。で、早速請求したんですが、年始なのでいつ新しいシリアルが届くのやら……困ったもんです。ちなみにG5を買ったら、また請求しないとならないってことですねえ。
 そして、LOGICの既成ファイルをWクリックしてもLOGIC本体が起動しないこと。が、起動後にファイルをWクリックすると開ける……デスクトップDBが更新されていないのかと思い再構築をしてみましたが解決せず。
 ちなみにG3ではファイルをWクリックするとLOGICが起動直後に落ちます。この現象はEXS24を有効にしてからですねえ。
 もう1つ。既成ファイルをLOGICで開くとこんなメッセージが↓
 新規で作成したファイルではこのメッセージが出ないことから、既成ファイル以前にAUTOLOADファイルに問題があるようです。で、パラメータに問題があるわけだから、AUTOLOADと新規ファイルのインストルメントのパラメータを1つ1つ見比べる。そしてそれらを1つ消してはアラートが出ないか起動チェック。が……結局突き止められず。もちろんG3ではこんなメッセージは1度も出たことがないです。せめてどのパラメータに問題があるのかくらい表示してほしいっすね〜。
 ちなみに1つ発見が。G3の頃はバスフェーダーの名前が「RETURN」となってたんですが、G4では「BUS」となってました。この辺に問題があるのかな?結局1からAUTOLOADを作り直しました。
 以上、問題はいくつかありますが、危惧していたXSKeyとAMT8(MIDI I/F)のUSBハブ経由での使用はオッケーだったし、作業自体は快適です!

1/2/2004 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL