今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
10.4.11(Safari 3)
 今までいろいろとLogic pro 8の悪い部分を突いてきましたが、考えてみれば安定性は増した気がします。今まではサイクル再生しつつオートメーションをいじるとよく落ちてましたが、8にしてからそれもないし。と思ってた矢先……
 今日はご機嫌斜めなのか、「Logic Proが1つまたは複数の他社製MIDIまたはオーディオドライバ間でコンフリクトする可能性があることを検出しました」というメッセージが出てやたらと落ちまくる。そのせいで今日のノルマは達成できず。と言うか、そもそもオーケストラ曲を1日でつくるって厳しいですよ(苦笑) と言うわけで、土曜はオフの予定でしたが返上ですorz
 さて、本題。OS10.4.11がリリースされましたね。詳細に目を通すとSafari 3の正式版が含まれているではありませんか! 早速アプグしました。
 まず、SafariStand3.0T150へアプグ。で、Safariを起動しSafariStandの機能を一通りチェックしてみると、FLVのDL機能が働かない。恐らく、パブリックベータ版用だからでしょう。
 Leopard用の3.0L151をDLしSafariStand.bundleを入れ替えたところ解決。が、いかんせん力業なのでちょっと不安(苦笑) まあ、Safari本体の挙動、SafariStandのその他の機能共に問題なさげなのでオッケーだと思います。修正版はすぐにリリースされると思いますが、お急ぎの方は自己責任でどうぞ。
 で、土台が整ったのでSafari 3の検証。
 この不具合は直ってました。ただ、フィールドサイズを原寸よりも小さくすることができなくなった? 前からでしたっけ? まあ、「サイズを変えたい時」って「大きくしたい時」なので問題なしですね。
 次に検索機能。パブリックベータ版と比べて、結果の表示が好みになりました。
 細かい部分では、コマンドキーを押しつつ履歴を選ぶと別タブ(窓)で内容を表示できるようになったこと。ver2.x.xでは、なぜかできなかったので嬉しいです。
 それと、パブリックベータ版の検証時にも書きましたが、複数タブを開いている状態で終了しようとするとアラートが出てくれるのが嬉しい。ショートカットの「Q」と「W」って隣同士だから押し間違えて終了してしまう時があるのです(苦笑)
 唯一残念だったのは、RSS。
 このサイトのPodcast(画面最下部)を表示させようと、なぜかSafariが落ちるのです。構文にミスがあるわけではないので、てっきりSafariのバグだと思ってたんですけどねえorz
 と言うわけで、タブの並びも替えられるようになったし、なかなかいいですね。Logicも早いとこ改善してください(くどい?w)

11/15/2007 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL