今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
またもorz
 全曲完成! いやあ、今回はLogic pro 8に酷い目にあった……ところが、最後の最後でまたもや例のメッセージが出てプロジェクトが壊れた!!
 それは最後の曲がそろそろ完成を迎える頃だった。念のため保存し、その間タバコを吸う。なんたって保存に数分かかりますから(苦笑)
 で、席に戻り再生ボタンをクリック。すると、例によってしばらくウンともスンとも言わず、そして異音を発しつつ落ちました保存する前はまったく問題なかったのに、僕がタバコ吸ってる間に何があったんだ!?
 しかし2回目なのですぐさま落ち着きを取り戻し(苦笑)、壊れていそうなトラックを入れ替える。ちなみに今回はフルートのトラックでした。音源は、前回同様Kontakt2のGarritan Jazz & Bigband
 エラーメッセージではオーディオドライバが指摘されていましたが、症状からは考えがたい。まあ、「バグがドライバに悪影響を与えているが故の現象」ということは考えられますが。
< 現時点での怪しい点 >
・テンポ情報をコピペするか……
・オートメーションデータをコピペするかして……
・保存をすると発病する?
・Kontakt2のバグ?
・Garritan Jazz & Bigbandのバグ?
 なお上3つは、簡単なプロジェクトで試してみましたが再現できず。いずれにしても、データが壊れるというのは、過去最悪のバグです。今後使っていく上でかなり不安orz 差し当たって明日のトラックダウン、壊れているプロジェクトファイルがあるとマズいなあ……っつーか、なんでこんな心配しなきゃならないんだよ

11/17/2007 23:59 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL