バッテリの減りが速い
 先月の10日に買ったiPod colorですが、なんか妙にバッテリの減りが速いです。なので今日、フル充電の状態から何時間で切れるか再生しっぱなしにしてみました。
 すると!なんと6時間で切れてしまいました。公称では最長15時間のはずですが、諸々の環境によると思うのでそこまで行かないにしても、半分以下の6時間はおかしい。ちなみに僕のmp3は128kbpsなので標準の160kbpsよりは若干バッテリに優しいですし、EQはオフ、今回の検証では1度もバックライトをつけなかったので、やはり6時間という結果は解せない。
 1つ考えられることは画像絡み。BGM付きスライドショーでは持ちが最長5時間に激減することから、曲毎に表示するジャケが原因かもしれない。でもそれが本当に影響するならば、ジャケを表示するか否かの設定がないと検証のしようがないし、公称時間ももっと減って然るべき。というわけで、初期不良の可能性があるので、明日アプスに電話してみようと思います。
 ちなみに、以前使ってた4世代目のiPodは、去年検証したところ公称どおり持ちました。

9/7/2005 10:36 note iPod&iTunes

comments & TB (0)

name

trackback URL