今週の音楽「death summer II」はいかが?
Edirol R-09
 1曲完成。残り3曲。
 さて今朝未明、ついにR-09を注文しました。Amazonでお急ぎ便を使ったため夕方には届きました。速いですね〜。
 迷っていたMicroTrack2がなかなか発売されないし、1を使っている友人の話ではバッテリが基盤に直付けのため、ヘタっても交換ができないとのこと。SonyのPCM-D50にも食指が動きましたが、Sony製はと固く決意しているので除外。
 と言うわけでR-09を選んだのですが、怖いのは買った直後に新機種が出ること。R-09が登場してからそろそろ2年だし、そこだけが心配。とりあえず半年は新機種は出て欲しくないです(笑)
 さて、決め手となったのは……
・日本製で使い勝手が良い
・ユーザーが多いのでいろいろ参考になる
・電池式
……という点。
 ただ、電池式についてはいろいろな思いが。
< 長 所> 
・予備電池をいくつも用意しておける
・コンビニ等で入手可能なので、充電式と比べると不測の事態に強い
・充電式のようにヘタることがない
< 短 所> 
・試し録り等、ちょっとした用途に気が引ける <電池がもったいない故(笑)
・使いかけの電池が無駄に増える
 そんなことを考えていると、ふと「確か充電できる電池があったなあ」と思い出す。検索するとeneloopと判明。これなら交換可能なバッテリ感覚。こまめに充電できるので、ちょっとした用途にも臆せず使える。
 R-09での使用についてはこれとかこれとか、けっこう評判が良い。通常の電池で4時間の録音時間がほぼ倍になるわけで、これを買わずして何を買うか(笑) と言うわけで、これも注文。
そうそう、録音メディアのSDカードも一緒に注文。もちろん付属はしてますが、たったの64MBなので話しになりません。なので4GBのカードを注文したわけですが、ずいぶん安くなったもんですね。驚きました。
 と言うわけで、記念に撮影してみました。ナレーションはお馴染みのヴィッキーさんです(笑)

3/12/2008 23:45 sub soundscape

comments & TB (2)

  • http://www.roland.co.jp/news/0373.html
    たった一日後に・・・
    toorisugari 3/14/2008 22:17
  • うわあ……これはもう笑うしかないです(苦笑)
    つくづく運がないorz
    ソフトだったら、確実に無償アップグレード対象でしょうね。
    とにかく、情報ありがとうございました。
    MONO 3/14/2008 23:45

name

trackback URL