今週の音楽「Colors」はいかが?
暑がりなマイG5に救世主現る?
 これまでも何度も書いてますが、僕の相方であるPower Mac G5極度の暑がりです。毎年夏場は、むせ返るような熱を吐き出しファンをフル回転させます。それはもう「そのまま飛んで行ってしまうのでは!?」と心配になるほど。室内は、エアコンで18度に設定しているにも関わらず温室に早変わり
 そんなわけで、夏場の作業は僕にとって修行のよう。ヤツは一度殉職していることもあるし、その威圧的なファンの音は精神的にもよろしくない。
 先日、暖かい日が1日だけありましたよね。その日も、起動4時間ほどでファンの回転数が上がりだしました。急ぎの作業ではなかったので、その日は作業を断念。
 そして、緊急脳内会議。もういい加減勘弁してほしい。てか、この時期からこれでは夏場が思いやられる。何とか対策を立てねば。
 そもそも、なぜヤツはこんなに暑がりなのか? それは、デスクの下に配置した僕の責任でもあるのです。デスクの正面は壁。両サイドはパネルで支えられているので、つまりは熱の逃げ場がないのです。
 風通しの良い場所に移動させれば解決するのかもしれませんが、狭い部屋の中、そんな場所はありません。
 それに、MacProも似たような場所に配置しているにも関わらず、コイツは存在そのものを忘れるほど大人しい
 と言うわけで、「配置場所を変えても暑がりな体質は変わらない」と宣告。
 前説が長くなりましたが、そんな経緯から送風機を購入。G5の背面に向けて風を送るわけですね。デスク下を冷却することによりG5内の温度を下げ、ファンの回転を止める、或いは弱めるのが狙い。
 最近は涼しいので効果を確認できませんが、おかげで憂鬱だった春の訪れがちょっとだけ楽しみになりました(笑)

3/27/2009 22:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL