今週の音楽「弦楽四重奏曲 第3番 第3楽章」はいかが?
猫町@谷中
 谷中は猫が多い。だから谷中に生息する猫たちは、「谷中猫」と呼ばれている。そう友人Mに教わり、一緒に猫ウォッチングに行ってきました。
 まずは……
不忍通り側から谷中銀座へ入る。外国人がやたらと目に付いたのは、下町情緒だからでしょうか。テレビ番組らしき撮影クルーもいました。が、肝心の猫は見当たらず。
 突き当たりの階段、通称「夕焼けだんだん」を上がると猫の餌場らしい。

 お〜、2匹いた。マイペースというか何とかいうか、全然物怖じしないw

 次は、谷中霊園へ。M曰わく、ここは生息率が高いとか。
 でへへ、いるいる。近づいても全然逃げない。むしろ、どこからともなくわらわら寄ってくるw きっと餌がもらえると思ったんでしょうね。スマン!
 ひとしきり猫たちと戯れ(笑)、根津へ。細い道を選んで、言問通り三崎坂を行ったり来たりしながら不忍通り方面へ向かう。
 が、出会った子は2匹のみ。谷根千猫マップに期待させられていただけに、ちょっと残念な結果でした。運が悪かったようですね。
 ちなみになぜ撮らなかったかというと、先客がいたからです。その人の使っていたカメラが本格的なものだったので、気後れしてポケットから出せませんでした(苦笑)
 それにしても、谷中猫ってどの子も恰幅が良いですね(笑) 食には困ってないんだろうな。
 なお、谷中銀座では歩き録りをしたので、いつか公開しようと思います。

3/24/2009 22:59 note tools

comments & TB (0)

name

trackback URL