今週の音楽「組曲「Q」第5曲」はいかが?
「おい森」と「とんがりボウシ」
 この一ヶ月、今さらながら「おいでよ どうぶつの森(以下「おい森」)」をやってます。
 ずっとビジュアル的にちゃちな印象を抱いていたのですが、友人がプレイしてるところを見てその印象が吹っ飛びました。いや〜、面白いです! 「おい森」がこんなに面白いなら「街森」はどんだけ??? でもWiiがないorz
 ただ……
最近は暇をもてあまし気味。花に水をやったり、風船を打ち落としたり、木をゆすったり、動物たちとメールのやり取りをしたり……そんな毎日。
 時間をいじるのは好きではないので、新たなイベントやアイテムが発動するまで待つつもりですが、それにしてもちょっと退屈。
 そこで「とんがりボウシと魔法の365にち(以下「とんがり」)」を買いました。これも僕の変な先入観で興味が湧かなかったゲーム。学校に通わなければならないことから、強制的な印象を抱いてました(苦笑)
 と言うわけで「とんがり」はまだプレイ3日目なんですが、独断と偏見により「おい森」との比較をば。
「おい森」
< 長所 >
・アニメーションが凝ってる。
特に魚の動きや魚影。
でも虫の描写は「とんがり」の方がリアル。きもいけどw

< 短所 >
・店の閉店が23時。
せめて2時くらいまで開いててほしい。
・Bダッシュ
ついアイテムを拾ったり仕舞ったりしてしまう。
・部屋に置けるアイテム数が少ない。
「とんがり」
< 長所 >
・店員ががっついていない。
「おい森」のたぬ吉はぴったりマークしてくるので、「とんがり」の放任主義は拍子抜けでしたw
でも呼んでから側に来るまでが、ちょっとまどろっこしいかな。ピカードさんは、全フロア担当なので大変でしょうけどw

・Rボタンで持ち物を替えられる。
・会話を早回しできる。
・人間キャラがいる。
個人的には人間だけでいいと思います。
でも「子供受け」を考えると、そうも行かないんでしょうね。

< 短所 >
・ボイス(魔法語?)がかわいくない。
あ、でも、キャラ別に声質が違うのはいいですね。
・Bボタンで選択肢をキャンセルできない。
慣れの問題かもしれないけどめんどい。
・アイテムを売るのがめんどい。
一旦「塔」で虫や魚をアイテムに交換しないとならないので、「かめや」との行ったり来たりがめんどい。
しかも「おい森」のように、複数のアイテムを次々とリストに追加することができない。
それと、服や家具は「かめや」ではなく、3の倍数の日に訪れるケット・シーしか買ってくれないらしいしorz

・コンプ
「おい森」の博物館のように、ゲットした虫や魚を3Dで見れないのでテンションがほんの少しだけ下がった。
・釣りが難しい。
これについては後述。
・店の閉店が24時。
・24時以降は「おい森」以上に寂しい。
いや、ほんとに寂しいですww
みんな寝てるし。
「おい森」のように夜型のキャラはいないのだろうか?

< 釣り >
 「おい森」は餌釣り。タイミングさえ合わせれば、大物小物問わず確実に釣れる。
 一方「とんがり」はルアー釣りなんですが、これが難しい。特に、大物はたいてい途中で逃してしまう。引きが強い時はリールを巻かない方が良いらしいけど、それでも逃してしまうorz 2日プレイしてみて、釣れた一番の大物は小振りのミツクリザメ。
 結局、僕のボタンの連打が遅いことが原因と判明。でもこれ以上の連打を求められたら、魚を釣る前に指釣るって(苦笑)
 そこで「引き」に注意しつつ、ボタンと画面を両方連打してみました。これで打数が倍に。
 そして釣ったのがメガマウス。ふふふ、コツを掴みましたw

4/18/2009 22:09 note game

comments & TB (6)

  • もしもWiiがいえにやってきて、街森できるようになったら遊びに行き来したいです!!www
    K 4/23/2009 2:44
  • >Kさん
    お久しぶりです!
    以前から日記で街森ネタを読ませてもらってました。
    今でもやってます?
    街森やりたさにWiiを買おうか迷ってますw
    でも「GC版が一番面白い」という噂を聞き尻込み中。
    って、まずはDS版のやりこみですねw
    ちなみに、今は「とんがりボウシ」と平行してプレイしてますが、「おい森」の方が細かい部分が凝ってます。
    MONO 4/23/2009 22:10
  • >今でも
     
     (爆)
    い、一応…心の中で継続中…www
    忙しくて二週間止まってますが(テレビふさぎますしね…Wii)今度休んだら少しづつリアルタイムに追いつくつもりですw
    K 4/23/2009 23:18
  • 二週間くらいだったら、雑草もそう大して生えてないでしょうねw
    アイテムはコンプしました?
    MONO 4/25/2009 11:10
  • アイテムコンプは「おい森」をやりつくしたキング(w)から「多分無理なんじゃないかとおもう…」とコメントをいただきました。
    季節ごとにNintendoから攻略本にのってないアイテムが贈られてきたり、海外用Wiiにしか出ないアイテムもあるので、それを手に入れるのはかなり難しそうです。
    キングから海外用アイテムふたつほどいただきました。
    ひとつは海の向こうの習慣に基づいたアイテムとか。
    日本で雛人形とか鎧兜とか門松があるみたいに、海外ではその土地でしかなじみのないアイテムっていうのもあるみたいですね…。
    逆に自分、とんがり帽子が気になり始めましたwww
    K 4/25/2009 16:30
  • コンプがそんなに難しいとは思いませんでしたw
    でも「おい森」の方は、もうアイテムの補充はされていないだろうから頑張れば集められそうですね。
    「とんがりボウシ」はどうだろうなあ。
    「とんがり>おい森 or 街森」の流れだと楽しめそうですが、逆はけっこうストレス溜まるかもしれませんよ?(苦笑)
    でも、もし買ったら行き来しましょうwww
    MONO 4/25/2009 23:09

name

trackback URL