今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
iPhone OS 3.0リリース(長文)
 昨日も書いたように、今日は午前中にソフトバンクS店へiPhone 3G Sの予約に。そんなわけで、昨夜はOSのリリースを待たずに1時に寝ました。
 時間は朝の8時。余程気になっていたのか、予定よりも1時間早く目が覚めてしまいました(笑) さすがにリリースは完了しているはずなので、iPhoneを繋いでMacを起動。するとiTunesが起動し、アップデートが始まりました。
 その隙にmixiのiPhoneコミュを覗いてみたら、もの凄い勢いでログが進んでました(笑) 結局、噂通り2時にリリースされたようです。祭に参加できず残念でした。
 と言うわけで、OS3.0について気付いた点を書きます。
□ 速度
 「速くなった」との意見が多かったので期待していたのですが……う〜ん、どうなんでしょう? 「アップデート時にiPhoneが再起動されたせいでは?」なんて思ったり(笑)
□ 同期
 20分くらいかかりました。一瞬「これからは同期する度にこんなに待たされるのか!? 昔に逆戻りじゃん!」なんて思いましたが、時間がかかったのは初回のみでした。一安心。
□ コピペ
 ようやく搭載ですね。コピペしたい場所をタップ&ホールドすると画像のような状態に。そして両端の青いバーをドラッグすることにより選択範囲を広げたり狭めたり。ペースト後のリンクはテキストになってしまいますけど、ちゃんと画像もコピーできます。
 ただ、メニュが日本語だったり英語だったり、「すべてを選択」が出たり出なかったりしますが……まあ、そのうち法則を掴むでしょう(笑)
 ちなみにメールの返信時に原文を消す場合、これまでは1文字1文字消さなければなりませんでしたが、これからは一気にカットできますね。
□ フリック入力
 アプリにもよりますが、2.xの頃より明らかに反応が鈍いです。1文字入力するのに10秒くらい待たされる時も。本体を再起動してみましたが効果無し。かなりのストレスです。これだけで3G Sに買い換える理由にできそう。
□ 文節変換
 変換の際、文字上をなぞると文節を変更することが可能になりました。
 iPhoneの変換機能ってけっこう賢いのですが、希に「なんでそんな基本的な言葉が変換できないの!?」という場合があるので、地味に嬉しいです。
□ アンドゥ
 地味に嬉しいと言えば、本体を振ることによるアンドゥも。
 しかもマルチアンドゥなんですね。試しにテキストを10回ペーストしてみましたが、ペーストする前の状態まで戻れました。
 と言うことは、それだけメモリを食っているわけで3Gだと厳しそうですね。
□ アプリ
 僕の必須アプリ「snappy」が使えなくなってしまいました(泣) と言うか、カメラ系アプリは軒並みアウトらしいです。今後の対応を待ちたいと思います。
□ MMS
 事前に取得しておいた「@softbank.ne.jp」を設定し、問題なく機能することを確認しました。
 ただ、アプリ(MMS/SMS)が非常に使いづらいです。入力フィールドが狭いのはチャット的な用途が前提だからなのか? 引用はできないのか? BCCは? 下書き保存は? と言うわけで、MMSは僕の用途には合わないので使わないと思います。もともとSMSも使ってませんでしたし。
□ メール
 着信時におけるメッセージ通知に加え、音と振動による通知が搭載されました。いや、当たり前の機能なんですけどw
 しか〜し、喜びも束の間(苦笑) 通知音が既存の音からしか選べない。まあ、それは我慢するとしても、音がデカいんですよ! 他の通知音と比べて明らかにデカい。しかも、個別にレベル調整ができないと来たorz
 う〜ん、困ったなあ。せっかく念願叶ったというのに。これまで通りメッセージ通知だけで使って行こうかな……。もう慣れちゃってるし、音も振動も必要ないかも。はあ……
 ついでにもう1つ書かせてもらうと、MMSで様々なファイルが添付可能になったのであれば、メールにも同様の機能がほしかったです。
 まあ、画像を添付する場合はカメラロールからコピペすれば良いわけですが、仮に4枚の画像を添付する場合、メールとカメラロールを4往復しなければなりませんよね。しかも下書き保存しつつ。
 更に書くと動画や音声はどうなるのか? コピペできるのか? いずれにしても非常に残念です。
□ Push Notification
 当然ですが、真っ先にApp Storeが対応しましたね。これでアップデートをチェックしなくても、アイコンバッジが知らせてくれるようになります。※7/2追記 どうやら対応していないようです。多分この時は、事前にApp Storeを起動していたんでしょうね……失礼致しました。
 と言うのはこのアイコンバッジ、これまではアプリを起動しないと表示されませんでした。
 例えばToDoアプリ。いくら事前に用件を入力しておいても、当日にToDoを起動しなければバッジに用件数が反映されません。その結果、やるべき事をこぼしてしまうこと多々。
 なので、個人的にはToDoアプリがいち早く対応してほしいです。ただ……データをローカル(iPhone)に置くアプリだと実現は難しいかもしれませんね。
□ Bluetooth
 まだ対応機器を持っていないので検証はできませんが、試しにBluetoothをオンにして外出してみました。
 するとバッテリがみるみる減り、帰宅早々充電するはめに(苦笑) ワイヤレスイヤホンとか興味がありましたが、これではちょっと厳しいかもしれませんね。
□ GPS
 気のせいか、精度が向上した印象を受けました。信じられないので何度も確認しましたが(笑)、やはり向上しているようです。
 と言うわけで、期待が大きすぎたのか微妙なところです(苦笑) やはりAppleは詰めが甘いorz
 ところで予約の方ですが、11時ちょっと前にS店へ到着。10時開店だとばかり思っていたのですが11時でした。なので、なぜシャッターが降りているのか一瞬意味がわかりませんでした(苦笑)
 表参道店は200人の行列だったそうですが、S店は先客が2人のみ。と言うことは、発売日の入手は確定したも同然。
 がしかし! 店員さん曰く、当日の入荷数は不明だとか……。つまり入荷数から漏れた予約者は、次回(またはそれ以降)の入荷まで待たされることになる。だからここ「商品のお引き渡し日は、ご予約受付店舗よりご案内させていただきます。」と書いてあるわけですね。
 でも、さすがに3台は入荷するでしょ?(苦笑) そもそも、S店でそんなに少ないはずないし。と言うわけで、26日を楽しみにしてます。

6/18/2009 22:59 note iPhone

comments & TB (2)

  • 初めまして。
    いつも拝見させて頂いてます。
    メールへの画像添付は 複数選択可能ですよ。
    しかし メールからダイレクトに添付できれば
    より便利ですよね!!
    MARU 6/20/2009 15:30
  • >MARUさん
    情報ありがとうございました!
    これでメールへの添付が楽になりますね。
    でも仰るとおり、一番良いのはメール.appから指定できることですね(笑)
    いつかは対応してほしいですね。
    MONO 6/22/2009 23:05

name

trackback URL