今週の音楽「弦楽四重奏曲 第2番 第4楽章」はいかが?
オリ曲で音ゲー@BeatRider
 今年のウィンブルドン、ナダルは膝の不調により欠場なんですね。ちょっとがっかり。ついでに書くと、錦織圭も肘の過労骨折により欠場だそうで。
 ところで僕は、音ゲーには興味がないので一度もやったことがありません。そう、「BeatRider」に出会うまでは。
 このゲームの特徴は、何と言っても自分の好きな曲でプレイできること。早速オリ曲を入れてみたところ、問題なくリズムを認識しました。しかも、ちゃんと曲の特色を掴んでることにびっくり。一体どんな解析をしてるのか?
 それと、リズムの弱い部分ではハイハット、逆に強い部分ではバスドラやスネアという風に曲調によって打音が変わる点も心憎い。
 レベルはVERY EASY、EASY、NORMAL、HARD、VERY HARD、CRAZYの6つ。僕はもちろんVERY EASY(笑) それでもけっこう難しかったです。8分刻みかと思ったら16分で裏打ちだったり、16分刻みかと思ったら付点16分だったりorz
 こうなると正解が気になるので、「お手本モード」みたいな機能がほしくなる。まあ、やりこんでる人にとっては、楽譜を見るかの如く瞬時にわかっちゃうんでしょうけど。
 と言うわけで、僕のヘタレ打ちをご覧下さい(苦笑) 曲は「space 'P'」です。

6/23/2009 22:59 note iPhone

comments & TB (3)

  • Smack Talk!といいこのアプリといい
    iPhoneアプリ市場、かなり充実してるようですね!
    良作がたくさんありそう。
    私、音ゲーは苦手ですけど(^_^;)
    Tam 6/24/2009 13:39
  • 今度Q7でデモお願いします(笑
    セロ弾き 6/25/2009 0:06
  • >Tamさん
    中には「これで金取るんかい!?」という粗悪なアプリもありますが、良いアプリもたくさんあります。
    しかも、たいていのアプリは$1ですから、ついつい買ってしまいます(苦笑)
    >セロ弾きさん
    わかりました〜。
    って、それは無理でしょう(笑)(笑)
    テンポが一定じゃないので、アプリが認識しないと思いますし。
    MONO 6/28/2009 23:31

name

trackback URL