今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
今さらiOS4レビュー
 やー、書こう書こうと思い、時間が過ぎてしまいました。約1ヶ月半使用してみて感じたこと。それは、iPhone 3GSでもサクサク動作してくれること。それでは、1つ1つ見てみましょう。
□ マルチタスク
 ホームボタンをダブルクリックすると、画面下部に現在起動中のアプリが一覧表示されます。
 あまりアプリを起動しっぱなしにしておくと落ちますけど(苦笑)、切り替えがスムーズなのは便利です。

 アプリを長押しすると編集モードに入り、不要なアプリを終了させることができます。が……これはちょっと面倒。終了させたいアプリを長押しするだけで良いと思います。

 マルチタスク画面を左にスクロールさせると、iTunesのコントローラと傾きロックのボタンが現れます。
 傾きロックは嬉しいです! 電車の中などでメーラーが横向きになってしまったりすることが多々あるのですが、その度に本体を直立させなければならない。まるで目の前の人にカメラを向けているようで、非常に困っていたのです(苦笑)

□ フォルダ
 今まで8ページあったデスクトップが、3ページになりました。まだ試してませんが、ドックにもフォルダを配置できるらしいですね。

 タップすると、中身が表示されます。

□ 壁紙
 ようやくです。なんで今まで搭載されなかったのか不思議でなりません。このためだけに脱獄を考えたほどです(笑) だって黒ベタなんて味気ないじゃないですかー。
 なお、待ち受け画面とデスクトップ、別々の画像を貼ることも可能です。

□ ユーザー辞書
 今回追加された機能の中で、一番嬉しいのはこれ。今まではアドレス帳を辞書代わりにしてましたが、そのせいで本来のアドレス帳としての使い勝手が悪くなっていたので本当に嬉しいです。

 さて、ここからは不具合について。以下の2点は、僕が3Gの頃から悩まされている現象。確かiPhone OS 3.00から現れた症状だったような。なお、当然復元は試みましたが、効果は得られませんでした。
□ キーボードの初期化
 僕は、日本語テンキーと絵文字のみ使用してます。

 ところがAppleStoreでアプリをダウンロードすると、たまに設定が初期化されてしまうのです。認証時の英語キーボードが原因だと思ってます。

□ デスクトップの乱れ
 メールの受信メッセージが表示され「了解」をタップすると、2回に1回くらいの確率でアイコンの並びがぐちゃぐちゃになります。

 こんな感じです。まあ、何かアプリを起動すれば直るのですが、いい加減勘弁してほしいです。

8/8/2010 23:59 note iPhone

comments & TB (1)

  • 同じく、店に入った客がその店のアプリをデスクトップとして貼り付けることができる。
    MOON@人工無能 8/9/2010 2:00

name

trackback URL