今週の音楽「組曲「Q」第5曲」はいかが?
クイックルックの怪現象@qlImageSize
 「qlImageSize」をインストールしたら、クイックルックが機能しなくなってしまいました。動画は見れるのに、JPEGやPNGといった画像系だけ見れないという事態に。

 僕の環境(10.6.8)だけかなあ。主にデスクトップ上の画像がプレビューできなくなります。アイコンの見てくれも、アプリケーションアイコンに変わってしまいます。

 もちろん表示設定では、アイコンプレビューをオンにしてあります。
 qlImageSizeをアンインストールするといつもどおりのクイックルックに戻るのですが、しばらく原因がqlImageSizeにあるとは気付かずに、あの手この手で試行錯誤してしまいました(苦笑)

 一週間ほど前、Flashでとあるコンテンツを制作していたところ、Finderごとフリーズしてしまったことがあったのです。その時は本体の電源を落として再起動をかけたのですが、そのせいでFinderが壊れてしまったのかも? とか思ってみたり。
 とりあえずググってみたり。すると、「sugarsync managerが悪さをしている」というケースは見つかったのですが、僕はインストールしていないので却下したり。
 ターミナルから「sudo update_prebinding -root /」というコマンドでFinderをアップデートする方法を知り、さっそく試してみるも「コマンドが見つからない」と怒られてみたり。
 さらには、デスクトップの.DS_Storeを削除してみたり。いや、削除というか更新? 「ファイル名に濁点を含めるとDS_Storeが破壊される」という有名なバグがありますが、これを逆に利用してみたり。
 最悪は、内蔵HDDが壊れかけているのかと疑ってみたり。
 それを判断するために、新たにユーザーアカウントを作ってみたり。
 「qlImageSize」は、プレビュー時に画像のサイズを表示してくれるプラグインなので、正常に動けばマイ神プラグイン確定だったんですけどねえ……。そんなわけで、泣く泣く削除しました。
 でもおかげで、デスクトップに再び平和が訪れました。当たり前のアイコンプレビューが、これほどまでにありがたい存在だったとは。そしてクイックルックもね。サイズが表示されないことよりも、プレビューできないことの方が遙かに不便です(苦笑)

4/19/2012 19:11 note Mac

comments & TB (2)

  • はじめまして。私のSnowLeoも全く同じ症状です。今のところ回避する手段はなさそうですね。でも固有の症状では無いことがわかり一先安心しました。ありがとうございました。
    OSX10.6.7 3/31/2013 18:05
    • ああ、僕だけではなかったのですね。
      そして一年後の現在でも改善はなされていないわけですね。
      良いプラグインだけに残念です。
      ともあれ、コメントありがとうございました!
      MONO 4/2/2013 10:23

name

trackback URL