今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
MainStage
 「10分ほど時間が空いたので、キーボードを弾きたい」 そういう時が多々あるのですが、そんな時にわざわざLogicなんて起動してたらそれだけで10分経ってしまいます(大げさw)。
 とにかく、サクっと起動できて音を出せるソフトはないものか? フリーウェア&シェアウェアならいくつか存在するのですが、フリーウェアにしてもシェアウェアにしても「開発ペースは作者のモチベーション次第」「いつ開発が終了するかわからない」という点で頼りない。なので個人的には、なるべく避けるようにしてます。
 そんなわけで、LogicファミリーであるMainStageに着目。今までは「ライブやらないからいらなーい」と思っていたのですが、「Macを楽器にする」という点においては有効なソフトかもしれない。そう思って衝動買い。

 結論から書くと、起動時間はLogicに比べると断然速い。がしかし、それでもまだまだまどろっこしい(笑) 使わない音源やAUプラグインを外せば高速化できるかな?
 とにかく、ピアノの音が出ればそれで良い。いや、ピアノのサンプルの読み込みに時間がかかるだろうから、ES2辺りを起動できれば満足。
 ちなみに、理想の起動時間は3秒以内。無茶かもしれないけど、あくまでも「ちょっとした空き時間に」がテーマなので。腰を据えるならLogic起動しますしね。

5/2/2013 21:19 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL