今週の音楽「組曲「Q」第5曲」はいかが?
フィジカルインプットが壊れた
 Logicが突然MIDI信号を受けなくなって焦りました。つまり鍵盤を押しても音が出ないわけなんですが、数秒前までは問題がなかったので本当に突然のトラブルでした。ちなみにシーケンスデータの再生は問題なく可能。
 入力用のキーボードが逝ったのかとも思ったんですが、MIDIインターフェイスまでは確実にデータが届いているので正常。また、新規で作ったソングファイルでも問題なく受信可能。
 MIDIAさんに聞いて色々と処置を試みたところ、結局エンバイロメント内のフィジカルインプットが壊れていたことが判明。一旦削除し、作り直したところ正常にMIDI信号を受けることが出来ました。めでたしめでたし。
 にしても、たまたま解決できる原因だったから良かったですが……最悪1から作り直す羽目になるところでしたよ。バックアップ機能はウザいのでオフにしてるんですが、オンにして使った方が良いと痛感しました。
 次のヴァージョンではブランドがemagicからappleへ移行しますが、そのゴタゴタでバグが大量に発生するのではないかと心配です。

10/25/2004 23:59 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL