今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
Open AI「SORA」爆誕!

■ Gemini Ultra

 まずは、GoogleからリリースされたGemini Ultraの話から。いろいろ試してみたところ、特にGemini Proと比べて賢くなった印象は受けませんでした。
 それもそのはず、実は中身はBardだったという(笑) なんてこった、Ultra目当てでAI プレミアム (2TB)を契約してしまったよ。Googleにしては阿漕なことするなあ……。まあ、2ヶ月間は無料なんですけどね。
 13日にUltraにアプデされたようですが、僕の中でGeminiへの印象が悪化しましたよ。ただでさえBardは、お馬鹿さんだったので。

 ただ、Ultraにアプデされても、さほど印象は変わらない。AI界隈でも似たような感想が散見される。
 すると翌日だったかな、ページ上部にこんなメッセージが出るようになりました。つまり現状、Ultraをフル活用するには英語環境にしなければならない模様。

 ちなみに、日本語指定では画像も生成できません。そのうち日本語環境にも対応されるはずですが、なんかね、他者に追いつけ追い越せじゃないけど、急ぎすぎなんですよ……。

■ SORA

 さて、本題。Open AI社は、GoogleのGemini Ultraにどう対抗してくるのか? 注目していたところ、動画生成AIをアナウンス。その名も「SORA」
 まあ、ChatGPT内のサービスではないようなので、正確にはGeminiの対抗策とは言えないかもしれないけど、とにかくクオリティがハンパないんですよ!

 ヤバくないですか!? 破綻がほぼなく、今までの生成AIを軽く凌駕してますよね!

Technical reportからの抜粋

    • 動画は1分生成可能
      Gen2などは4秒(追加追加で最長16秒)なので物足りなさを否めませんでしたが、1分ならまずまずですね。まあ、Kaiberには及びませんが(笑)
    • Text to Video、Image to Video、Video to Video
      わりとプロンプトに忠実な印象を受けました。
    • 動画の前後方向への拡張
      動画の前後を生成できる機能でしょうか。これを使えば1分以上の動画が生成できそうな?
      この方法でGen2でも最長16秒まで追加生成が可能ですが、4秒の動画がイーズインアウトしているため、単に並べただけでは不自然なんですよ。この辺、SORAがどうなのか、わたし気になります!
    • ループ動画の作成
      これすごいですね! 上記、Technical reportのページの真ん中辺りに動画があるので、ぜひご覧ください。ちゃんとループになってます(笑)
    • 2つの動画のシームレス接続
      これも面白い機能です。Kaiberで言うところのストーリーボードみたいな感じですね。Kaiberでは理屈上4つのシーンを繋げられますが、ガチャ要素が強くコストがかかる。SORAのこの機能であれば、かなりイメージを形にできそうです。
    • 最大2048x2048ピクセルの静止画生成
      これもリンク先を見てほしい。個人的にDall-E3の生成スタイルには不満が満載なのですが、SORAの生成画像は
    • 時間的一貫性の維持
      冒頭の動画でもおわかりのように、数秒で別人に変化するようなことがなくなるようです。
      ただ、1カットの長尺で様相が遷移していくのも面白いんですけどね。如何せんガチャ要素が強すぎます。

 というわけで、正式リリースが楽しみでなりません。サービス形態はどうなるんでしょうね。「リリースを機にChatGPTが4から5になりSORA内蔵」となれば嬉しいのですが、静止画機能だけでもDall-E3と入れ替えてほしいです。

2/16/2024 23:01 note web

comments & TB (0)

name

trackback URL