今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
Opus1の不満
 2曲完成。それにしてもlogicめ、1日に2、3回は落ちる(嘗てもっと酷いヴァージョンがありましたが)……。おかげで今日なんてBメロを丸々打ち込み直す羽目に(号泣)
 それと、以前もあったけど、保存したファイルが開けなかったりもしたなあ。幸い開けましたが、ファイルが破損でもした日にゃスケジュール的にアウトなので、夜逃げするしかないですぜ(苦笑)。頼むよアップルさん!!早いとこ安定させてくれ!!
 と言うわけで、完成した曲は順次バックアップを取ることにしました。
 で、今回はソロの木管楽器を多用してるんですが、Opus1のインストルメントは膨らんだりするのでムチャクチャ扱いづらいです。僕の場合、音符毎にボリューム(フィルタ)カーブを描くので特に。
 いくらサンプルそのものがリアルとは言えメロディとして不自然ならば、sc88のように加工されまくったフラットな音色の方が結果的にリアルに仕上がるのではないだろうか。まあ、今回はトラックダウンに時間をかけられないので外部音源は使えませんが……。ソロインストルメントは新たに調達しておいた方が後々良いなと痛感しました。
 あ、もう1つ。VSL系のライブラリの話しですが、EXS24のベロシティの強弱によって出音のボリュームを上げ下げする機能。これはフラットにしておくことにしました。上にも書いたように、いつも音符毎に調節してるので余計なお世話だったりします。もっともカットオフにリンクしてればそれなりに有効なんですが、VSLは……。
 と、文句ばっかりですが、今日のノルマを上げた現在もかなりイラついてます(苦笑)

3/29/2005 23:59 note library

comments & TB (0)

name

trackback URL