今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
LFOの周期をテンポにリンクさせる方法
 今日は携帯からの書き込みです。昼間EXS24をいじってたところ、LFOの周期をテンポにリンクさせる方法side chainの方法を発見。はあっ?MONOよ、今まで知らなかったのかっ!?って感じかもしれませんが(苦笑)、かなり嬉しかったです。
 まず、LFO。中でも下から2番目のランダムチックな周期にはまったんですが、これはかなり応用が利きそうです。特にLFOの周期をフィルターにリンクさせると面白いですね。EXS24ごとに周期が違うようなので、組み合わせて使うと更に複雑になって面白そう。で、簡単に打ち込んでみたのがコレ。2台のEXS24で同じデータ(ベタな単音)を演奏させてます。ただこれただけなのに、ずっと聴いていても飽きません(僕だけ?(笑))
 次にside chain。試しにフィルターを適当なオーディオファイルに影響させてみたら予測できない結果になって面白かったです。
 と言うわけで、どちらもバッキングに効果を発揮しそうです。
 ところで、Logic7.1が出荷されたそうです。楽しみなんですが、その前にOSをTigerにしたいな。でもその前にパーティションを再設定せねば。そのためのソフトであるvolume worksがまだ入荷待ち状態なので手も足も出ません。まあ、万が一のこともあるので、全ては仕事が一段落してからの方が良いかもしれません。
 あ、あと注文中のライブラリも待ち遠しい。特にアコギとベース。ゴーストノートのサンプルが収録されてるようなので期待大です。

5/4/2005 23:59 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL