今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
軽く逃げる
 1曲完成。今日は軽く逃げるシーン。どんな曲調にしようか迷っている間にシャッフルにしてました(笑)。
 で、改めて思ったんですが、満足度(客観的評価は別として)とパート数は関係ないですね。いつもついパート数を増やそうと頑張ってしまうんですが、今回の曲はドラム、ベース、ピアノ、ビブラフォンのみの編成だったにも関わらず、満足できる仕上がりになりました。音圧が上手く上がったのかもしれませんね。あと、Space designerの功績が大きいかも。
 あ〜、それにしても今日は何回Logicが落ちただろうか。7.1にアプグしたくても相変わらずドライバー関係が対応してないので、もうしばらくの辛抱か??でも7.1で更に不安定になってたりして(苦笑)
 そうそう、昨日チラっと書いたdashboard。いじってるうちに自分でも作りたくなってきました。macユーザーじゃない人は何のことだかわからないと思うのでちょっと書きますが、dashboardとはwidgetと呼ばれる単一機能のアプリを管理する親アプリです(画像参照)。なのでdashboard云々ではなく、widget云々が正解ですね。
 で、widgetはどの言語で作るものなのか調べてみたら、何とhtmlとjavaだったんですよ。C言語だったらお手上げでしたが、俄然食指が動いてきました。
 と言うわけで、完成した暁にはアップしますのでmacユーザーの方は試してみてください。
 最後にG4へのOSXインストールですが、こうなったら決行しようと思ってます。が、TigerをインストールするにはHDに約5Gの空きが必要。実は既にG4には古いOSXが入ってるので(全然起動してないのですが)、OSX用のパーティションは用意してあるんですね。ただ、パーティションのスペースが6G弱しかないので、アプリとかインストールしたらそれだけでイッパイイッパイになってしまうことは確実。う〜ん、どうしたものか。一難去ってまた一難って感じです。

5/11/2005 23:59 note works

comments & TB (0)

name

trackback URL